へにょキャラメル~KiKiへ~ | おうちパティシエへの一本道

へにょキャラメル~KiKiへ~


おうちパティシエへの一本道


7月27日。


KiKiの命日。


あっという間に1年たちました。


同じ日に産まれたはるちゃんとこのツインズは今日で1歳になったよ。

でももう、KiKiは歳をとる事はないんだね。


遠くてお線香をあげにいけないから、私なりの一周忌。

前にKiKiが教えてくれたレシピで、今日は朝から生キャラメル作ったよ。

私はあんたと違って、ちゃーんと水あめもバニラビーンズも入れたもんw


後でクール宅急便屋さんに来てもらって、お線香と一緒に送っておくよ。

あっちで食べてよね!




KiKiが教えてくれたレシピ。文章もそのままで載せます。





なんだか、食らいつきがええみたいから、レシピを紹介

材料
A:蜂蜜 10g、水あめ 10g、牛乳150cc、グラニュー糖 120g、バニラビーンズ1/5本
B:生クリーム 200cc、バター 20g

作り方
材料Aを鍋に入れて、砂糖が溶けるまで弱火にかける。
砂糖が溶けたら、材料Bを加えてさらに弱火で煮詰める。
なんやかんや、ええ感じの固さになったら。ろ紙を引いたトレイに入れて
冷蔵庫で冷やして固める。固まったら、切り分けてろ紙で包む

ちなみに、家には水あめなんてないので、蜂蜜を20gでバニラビーンズは無しで作った。
牛乳は常温にしておいたほうがいいみたい、最初は少し泡立つほうが空気が混ざって
後の舌ざわりが良くなるかも
最後に切り分ける時、包丁も冷やしとかないと確実に溶けてくっつく
切る前に、包み紙はぎょうさん作っておいたほうが良い、結構な数ができあがる
テフロン加工した中華鍋があれば、鍋にひっついた材料が後から取りやすい

以上、おためしあれ


いろいろ思い出してたらさー、写真とか見てたらさ-、

やっぱさーー、泣けてくんだわ。

でもまぁ、今日はそういう日だからいいよね。


へにょ!