知的障害のレベル | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

時々思うのですが、手帳などにおける知的障害のレベルって基準がおかしいのでは?と思います。

 

我が家の娘達は手帳(療育手帳)のレベルがB2.

知的な障がいの中では軽度とされています。

 

しかし、日々の生活の中でこれが軽度というのだろうか?という局面がよく出てきます。

言っていることが理解できない。危険も分からない。自分の身の回りのこともまともに出来ない。これで軽度汗

 

我が家で軽度なんだからグレーの子には手帳出してもらえないよね。って変に納得してしまうのですが、そういった手帳もグレーの子とかにも対応できる手帳とか出来たらいいのに。

 

なんだか難しいですね。

 

今日も長女を連れて歩いていたら、知らない人に(お店の人)「私、生理なの。」「修学旅行までに治るといいよね」とか言っちゃってます。

 

もう、頭を抱えたくなりました滝汗

 

極端に人見知りのない娘達は、先生などには可愛がられますが、誰にでも話しかけるし防犯面ではかなり危険ガーン

 

本当に、中学一人で行かせていいのだろうか?

 

生活は苦しくなる一方なので仕事も増やしたいのですが、子供達の送迎などを考えると増やせない。

 

たまに、一家心中する羽目になるのでは?なんて思うこともあります。

 

あ~、何だか今日は暗くなってしまった。

 

確実に成長はしているんだろうけど、時々自分がやりきれなくなる時があります。

たまらないですな。