次女、保育園から脱走 | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

今日保育園に次女を迎えに行くと園庭で遊んでいました。
次女も私も見つけた様子でした。

保育園の玄関に向かって行くといつの間にか次女が裸足で外に出てきていました。
幸い車も来ていなかったし、裸足だったのに怪我もありませんでした。

そのまま次女を連れて保育室に行くと先生達が次女がいないと大騒ぎしていました。
次女がいた場所を話すと先生達もびっくり。
謝罪され、今後このようなことがないように対策を考えますと言ってくれました。
次女にも「勝手に何処かへ行ってはいけない」と言い聞かせてくれ、もちろん私も話しましたが本人に伝わっているかは疑問。

来年小学校に上がって教室からいなくなったらどうしようあせる

ちなみに保育園には玄関と門に暗証番号を入力する鍵がついているのですが、お迎えが殺到する時間は開けっ放し状態が多く、以前から不安に思ってはいました。

すぐに来るお母さんの為に親切で開けているのは分かるんですが、我が家のように多動の娘を持つとその親切は正直怖いものです。

面倒でも防犯の事もあるので一回一回、鍵を閉めるべきかな?って他のお母さんにも分かってほしいです。