105-65=? | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

娘達を迎えにいって帰りにいつも寄る駄菓子屋さん。
買い物の練習も兼ねているんだけど、長女は65円のお菓子を選んだので値札を見せながら「いくら?」とか「65円だね」とか言いながら、105円渡して「お釣りをもらっておいで」と言うと、
「おつりは32円?」と言ってきた。
どういう計算すればそうなるんだ?

頭の中をのぞいてみたい。
まあ、5までの足し算がやっとなんだから出来ないのも無理はないんだが、何時になったらお菓子を買うくらいの事が一人で出来るようになるのやら。

そうそう、今日は今行ってるデイサービスではない他の所のデイサービスの資料を貰ってきました。
今行ってるところとは違って勉強を中心にみてくれるらしい。
ただ、送迎がなくついでに空きがない状態。
でも、一度見学とか行ってもいいかも。
未就学児の部もあるらしいので、次女も行かれるかもしれないし。

ちょっと行事が落ち着いたら問い合わせ行ってみよう。