キャデラック・シボレーなど世界の垂涎の的だったGMがついに破綻した負債総額


16兆円というのは、日本の予算が80兆円だから20%を占める大きさだ。


米国が60%・カナダが15%などの一時的だが国有企業になる。没落の起因は経営


陣が労組のストを嫌い容易に賃上げをし年金・医療保険の拡充を受け入れから始ま


る。利益を経営陣が組合員と一緒になって食いつぶした格好だ。原油高になると


単に車の値上しかしなかった。こうなるのは自明の理であった。


今日・コラムに面白い・皮肉が披露されていた。


「米国の国花は何?」…国土が広く多様な花が咲くし特定な花はなかった?


答えは「カーネーション」である。何故?「CAR NATION」(車国家)であるから


だ。(笑う)! 車なくては暮らせぬ国である。大きなアメ車・駐車はどこでも出来る


い道・ガソリンは安く撒いて走ってもかまわない。20世紀にさよならでガソリンは高


して小型化を目指しても各国の技術に追いつかない。 一度散ったカーネーション


再開花予想は難しい!。