2021年よ | ま~ち♪のナンヤカンヤ

ま~ち♪のナンヤカンヤ

XJAPANからのSixTONESにドはまり中のふつうのオカンが、どうでもいいことをたまに書く


振り返れば
なんと思い出のないことよ。

今年もひっそり暮らしていて、大して出掛けてもないし。
出掛けたとしても、せいぜい夫と。

数回友達と映画には行ったかな。いなかの映画館のレイトショーは空いてて安心。

とにかく今年も人と会わなすぎて、喋らなさすぎて、滑舌が恐ろしく悪くなって。
まじで要リハビリなぐらい。
家でもほとんど喋らんからなぁ。
衰えが怖いわぁ笑い泣き

家で何をしとるのかというと、
ジャニーズをデジタルに放つ新世代のおかげで、退屈する暇もなく。
11月からは数年ぶりに朝ドラをがっつり見たりなんかして。
そんな日々は平和です。

今年の漢字……
考えてみたものの、今年は全く思い浮かびません。
『無』……ちがうな。
『静』……かな?
『潜』……私、ひそんでたのかな?
いや。
『愉』……たのしんでました。


来年も前向きなことで愉しんでいきたいね。

縁があるなら新しい世界を覗いていきたい。
自分でも驚くような激変も、もしかしたら悪いことじゃないかもしれないし。



思い出した。

今年イチ悲しくなったときふと思ったこと。


『としよりになれる、って、奇跡?』

去年同い年の友達が病気で亡くなって、今年も別の友達から病を告白された。
『もしもまた次会えたら……』って言われて何て返せばいいかわからなくなって。
「また会おうね!会うよ!」って笑顔で手を振ってみたけど、その場を離れてから私の胸のなかには重い塊が、しばらく消えませんでした。
年を取る、って、そんなに難しいことだったの?
高齢者になれる、って、奇跡なの?

……こんなことを考えた私を、復活した友達と笑い会える日がきますように。
そんなこと言ったね、って笑い飛ばせる日がきますように。



やっぱ『何もない』なんてことはないね。
生きてるからには 一年365日もあれば、なんなりとあるね。

あと一時間ほどで2022年。
来年、笑顔ですごせる時間が、そうでない時間を上回れますように。


今年もありがとうございました。
来年も気が向いたら、ヨロシクお願いしますニコニコ