先日会ったちょっと残念な人 | R&Mコンサルティングのブログ

R&Mコンサルティングのブログ

ブログの説明を入力します。

大坪勇二さんのメルマガより、以下。ご覧下さい。

 

こういう人いますよね・・・私も苦手で相手しません(笑)

 

 

○●○━━━━━━━━━━━━━●○●

【1】先日会ったちょっと残念な人

 ●○━━━━━━━━━━━━━●○



友人のセミナーにゲストスピーカーとして出演した時のこと、

最前列に座って熱心にうなづいていた人が、
休憩時間に名刺交換しに来た。


こういうのは嬉しい。
もちろん喜んで名刺交換した。


ちょっと残念なのは、ここから先。

彼はメンタル系の講師をしているらしい。

で、その集客がなかなかうまくいかないことを嘆いた後、
突然「お客さんを紹介して下さい」とイキナリのリクエスト。


(へ?)


「あの、クライアントさんを紹介してほしいっていうことですか?
と念のため確認すると、

笑顔で、
「そうです!」と。


いやいやいや、
私はあなたと15秒ほど前に知り合ったばかりで、
あなたの人柄も能力も、何も知らないし。


ちょっと営業の先輩として言わせてもらえば、
相手にギブする提案から始めるべきでしょ


のっけからそれって、

表現を変えると、

「まず先にオレに得させろ。」

って言っているようなもの。

しかも、初対面の人に。


そのスタンスで仕事をしている人に、
まあファンはつかないわー。


そのセミナーのテーマがまさにそうだったのだけど(爆)
前半45分間の内容は彼に何の影響も与えていなかったらしい。

マイガッ!



誤解のないように付け加えると、
業界経験の浅い新人だったら、
こういうスタンスは正しい。


まだ相手に与えるものを持たないから、
破れかぶれでチャンスをゲットしに走るしかない。

私自身もそうだった。


それでも、
実績がなければないで、
自分の人となり、理念などを知らせる努力は絶対にすべきだ。
(それで実際応援してくれる人も出てくる。)


しかし、彼は見たところ私と同年代。

それでそのスタンスは、はっきし言って厳しいっす。



わずかな休憩時間に、
その辺のことを切々と説くわけにもいかず、

笑顔で「わかりました!」と返した次第。



はい、ごめんなさい。
あなたは私の「残念な人」ファイル行きとなりました。



私がいう「残念」の意味、わかってくれたかな?