【ヘタレ】田中角栄流カネを活かして使う極意。 | R&Mコンサルティングのブログ

R&Mコンサルティングのブログ

ブログの説明を入力します。

大坪勇二さんのメルマガより。以下。ご覧下さい。

 

 

○●○━━━━━━━━━━━━━●○●

【1】田中角栄流カネを活かして使う極意

 ●○━━━━━━━━━━━━●○



「新潟県長岡市で当時、市会議員をやっていたKという人物がいた。

 熱烈な田中信奉者にして、長らく田中の後援母体だった「越山会」の幹部として活躍していた。」

 このKの愛妻が亡くなった。

 で、角栄氏はK氏を呼び、目の前に百万円の札束をポンと差し出してこう言った。

「今の君の心境はオレにはよくわかる。しかし、政治家は公人だ。

 一刻も早く気持ちを切り替え、大衆のために尽くさねばいかん。これは香典だ。友情のために君にお渡しする。

 仏壇でも買ってほしい」


ちなみにこの前月、角栄氏は実母を亡くしていた。


今の百万円ではない。

この当時の百万円だから、今でいえば2,3百万円ほどの感覚だと思う。

一市会議員への亡妻のそれとしては、いかに元総理とはいえ破格だ。


Kはのちに、こう述懐している。

「過分にすぎる。そりゃあ驚きました。

 が、せっかくの先生のお心ですし、

 2ヶ月かけ手作りの立派な仏壇を作らせていただきましたよ。

 先生への私の気持ちはよりつのったのは、これはいうまでもないでしょう。

 なんとも”泣かせる男”でしたね。」


ロッキード事件後の昭和58年総選挙では、
角栄氏は旧新潟3区で、

落選どころか過去最高の22万票を得て再選するのだが、
その時にはこのK氏の活躍が裏にあったという。


また、官僚と仕事をする上でもこんなカネの使い方をした。

大蔵大臣時のこんな証言がある。

「とにかく記憶力に関しては抜群の人でした。

 廊下で声をかけられ、

”キミ、来月で結婚十年だろう、ヨシッ、今度、奥さんを連れて目白(私邸)の方に来い、

 一緒に飯でも食おうや”

 当時私は課長でしたが、

 角さんは課長級以上のプライバシーリストというのを持っていて、

 入省年次、誕生日、結婚記念日、どんな政治家と付き合いがあるのかが

 全部頭の中に入っていました。」


「それから何日か後に夫婦で目白の方に行きましたよ。

 家内は、”あなた、大臣にこんなに目をかけられて素晴らしい”、

 なんて喜んでましたが、

 私も大臣に覚えめでたいで悪い気はしなかった。


 で、帰りに

”国家国民のため、いい仕事をしてくれ。これは奥さんへのプレゼントだ。”

 と分厚い袋を頂戴しました。


 三十万円入っていたので、

 家に帰ってしばらく夫婦で黙って顔を見合わせていたものです。

 正直、これでいいのかなという思いはありましたが、

 結局はグッドタイミング押し切られたということだった」


(以上、講談社「田中角栄経済学」より)


まあ、コンプライアンス意識の強い現代で、
こんな渡し方が果たして許されるかどうかは置いておいて、


角栄氏の人との接し方、
お金の使い方がわかる逸話だと思う。


お金の使い方で、
その人の人となりがわかるものだよね。


しかし、
お金は正しいタイミングでわたなさいとかえってしくじる。


人はカネに対して、
負担感や罪悪感を持つものだからだ。

そんな失敗が私には何度もある。


では、そのあたり、
人間関係の達人だった角栄氏はどうだったのか。


というわけで、次回は角栄流「人間関係の極意」だ。



○●○━━━━━━━━━━━━━●○●