中嶋神社と「たちばなくん」 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

我が町、豊岡市にはお菓子の神様を祀るというメルヘンチックな神社が
あります。


 
中嶋神社といいます。お菓子の宮と書いてありますね。
 
中嶋神社の祭神・田道間守命(たじまもりのみこと)は その昔、
垂仁天皇の命をうけ、常世の国から不老長寿の妙薬「非時香果
(ときじくのかぐのこのみ)」を持ち帰りました。「非時香果」は橘(たちばな・
ミカンを指す)の木を表し、橘は菓子の最上品として珍重されていました。

そこで、その橘を彼方の地より持ち帰った田道間守命は「菓祖」(菓子の神様)
とされるようになったと伝えられています。
現在でも、全国の菓子業者からの崇敬を集めています。

と、どこからか引用した説明が長くなりましたが、毎年4月の第3日曜日に
「菓子祭」という神事が執り行われるので、お参りに行って来ました。


 
菓子祭のポスターです。


正直言うと、前の日(土曜日)に前日祭があり、市内メインストリートに
お菓子やスイーツ並ぶらしく、そちらの方がより魅力的ではありますが、
仕事が忙しい時期で行ったことがありません。
「ちょっくら、菓子祭に行ってくるから」と休めないですね、大人は辛いです。


 
中嶋神社です。


 
鳥居と参道です。
全国的に冷え込んだ日で、お天気最悪です・・・


 
寒いので人もまばらと思いきや。


 
本堂付近は結構な人がいました。


 
菓子くじ引きというのをやっていて。


 
行列が出来ていました。


せっかく来たので、私もお参りがてら菓子くじ引きに挑戦!


   
1等から3等まであるようです。

 
2等のコーナー。

 
3等のコーナー。あまり違いがわかりませんが・・・

どうせなら、狙うは1等です!!


 
 2枚引いて1等と3等でした。やった1等!!


   
  1等のおかきです。            3等のカールです。
何か好みのような気もしますが、お参りの一環ですからOKです。


 
本堂でお参りしました。
お菓子の神様なので「一生、お菓子に困らないように」とお願いして
おきました。


 
神事を執り行う方々。


菓子祭の様子を撮ったムービーです。




実はこの中嶋神社にもゆるキャラが存在してまして・・・


 
たちばなくん、と言います!!
何か、同級生の名前っぽくて好感が持てます(個人的意見)


  
神様と柑橘類のコラボです!
我が地域には全国的には有名ではありませんが、ゆるキャラが
いくつか存在します。その中でもこの「たちばなくん」は特に地元民
にもあまり知られていないと思います(個人的感想)

そんな「たちばなくん」ですが、私はマイナーな者への共感か、
自虐的な者への賛同か、理由はわかりませんが、個人的に気に入って
おり、地元ゆるキャラでも1番好きです。


 
 たちばなくん、棒立ち!
今回は彼を紹介する記事と言っても過言ではありません。


 
たちばなくん、ナイススマイル!

 
子供達に愛想をふりまく、たちばなくん。


 
たちばなくん、後姿。


 
東日本大震災の募金を集めるチビっ子の横にちゃかり並んで
いる、たちばなくん。
持ってる刀(?)が若干、ヒワイな形です(し、失礼・・・)


特別に編集した「たちばなくん」動画です。
前半は子供らにヒゲをいじられてます。後半は少女に握手を求めるの
ですが、少女の方は完全に気をつかって握手してる感じです・・・・



お祭りに行ったのか、たちばなくんに会いに行ったのかよく判らない内容
になってしましたが、たちばなくんを紹介できて嬉しいです!





ブログランキング・にほんブログ村へ