節水にご協力をの回覧 | 讃岐うどんをつくる男   

雨が降りません


ここ香川県はあまり水に恵まれておらず


時折り水不足という物に悩まされて居ります


四国の命、早明浦ダムの貯水量も37%ほどに減り


明日からは、第三次取水制限が開始される予定


その為、予備の水として溜めてある


三豊市にある宝山湖から明日10時より取水が始まる


様です


もちろん宝山湖の水量にも限りがあるでしょうから


このまま降雨が無ければ、断水という話にもなって来ます


ですから、普段からの節水がかなり重要となります


丸亀市から回覧としてプリントが送られて来ました


そこには、庭木への散水はご遠慮下さい


洗車はご遠慮ください


お風呂の残り水で洗濯や溜め水で洗い物などをし


水を大事に使って下さい


などの内容が書かれてありました


暑い時ですから庭先で子供のプールもぼちぼち自粛かな


普段から節水の意識はありますが


より一層ムダの無い様に気を付けなければヤバイかも・・・


おてんとうさま、断水だけはご勘弁を