ピッピとは幼児語でうどんという意味です


創業40年以上の老舗うどん店です

お客様に満足していただく味を追求し日々頑張っています


全国発送も可能です

こちらまで⇒⇒⇒通信販売


ブログでは当店のうどん情報を中心に日々の出来事なども綴っております^^!


テーマ:
誠に勝手ながら

明日、明後日10月12日(月)~13日(火)

を、臨時休業させて頂きます

急な事で大変ご迷惑をおかけしまが

何卒宜しくお願い申し上げます



              店主

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

食欲の秋の到来です


9月も後半戦で暑さ寒さも一段落


そうなって来るとやっぱこれこれ


みんな大好き肉うどんでしょう


味の説明は不要


うまいの一言です


暑かった夏も過ぎ去り


気が付けば季節の変わり目


体調崩しやすい時でもあります


適度に運動して適度に食べて


行楽の秋を満喫しましょう



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みも終わって子供たちは新学期


お母さん達はホッと一息でしょうか


ここの所お天気がイマイチで


涼しい日が続いていますね


エアコン無しで寝れるのが気持ちいい


とはいえまだ9月初旬ですからね


まだ残暑厳しい日はあると思いますけど


IMG_20150906_173125693.jpg


そんな感じで食欲が増しております・・・


ついつい食べすぎかな


マラソン大会・・・近いのに(汗)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残暑お見舞い申し上げます


このところ若干の涼しさを感じる様に・・・


と言いたい所ですが


まぁ暑いの一言ですね


そんな残暑厳しい日が続く中で


また新たに美味しい食べ方を考えました 


冷たい肉うどんです






冷やかけうどんをベースに


あらかじめかけダシを少し甘めに味付けして


上に乗っける肉だけは温めて乗せています


この暑い時でも「大」を食べちゃいました


薬味は唐辛子でもワサビでもイイ感じですよ


この残暑は「冷たい肉うどん」で決まり!


食べる人は夏バテ知らず













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店の玄関付近で



IMG_20150809_182348074.jpg

こんな顔やら



IMG_20150809_182346512.jpg

夏場はキツそうな雪だるまやら



IMG_20150809_182347011.jpg

トゲトゲのみどりの人とか



IMG_20150809_182347648.jpg

この人も



IMG_20150809_182348915.jpg

只今、旬のヒーローが


お出迎え中です



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ新メニューもイイかなと


考えました



「とろろうどん」はいかがでしょうか


冷やかけと、とろろ


冷やしぶっかけうどんと、とろろ


しょう油うどんと、とろろ


バリエーションはあるけれど


まずは「冷やかけとろろうどん」と


「冷やしぶっかけとろろうどん」の


ポップを作りましたので、近日中に貼り出します


暦の上では立秋ですが、まだまだ猛暑は続きそう


ここいらで栄養のある長芋で体力つけませんか


プラス生卵を入れた「卵入り」もご用意!



IMG_20150809_182345975.jpg







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四国地方はまだ梅雨明けしていない様ですが


台風が去ってからというもの


気温上昇で夏本番戦という感じ


子供たちは玄関先での水遊びが日課に


もう気が付けば夏休みなんですね


これから暑い暑い毎日が続きます


もう当たり前になりましたが


こまめな水分補給に塩分補給


油断は禁物ですよ


熱中症は意外と簡単になっちゃいますからね


あまり冷たい物ばかりもダメですが


ピッピの讃岐うどん


冷えてます



IMG_20150720_204136030.jpg

キンキンではありませんが


ほど良く冷えてますから


つるつるっといっちゃって下さい


なめらかでコシのある


ピッピの讃岐うどんは


のどごし最高ですよ~


この夏もピッピの讃岐うどんで





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回の台風の影響で


お店の軒下と屋根瓦の一部が


飛んじゃいました(泣)

IMG_20150720_042729383.jpg

毎回、大型で強い台風の時は


何かしらの被害を受ける事が


あったのですが


今回はなかなかパンチが効いてます


まぁ誰もケガをせずに済んだので


良しとしておきましょう


地元の大工さんに修理を頼んでいますが


大工さんも忙しい様で


少しの間は歯抜けの状態が続きそうです・・・



IMG_20150720_042730490.jpg

台風去って梅雨も明けそうですね


今年の夏も


たのしい夏になりますように






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピッピの手打ち蕎麦は


讃岐うどんをつくる製法で出来ています


なのでダンゴをつくって足踏みもします



蕎麦粉は国内産とほぼ変わらない品質の北米産を使用


つなぎ粉にはこだわり強力粉を使っています


割合は半々でつくるから蕎麦の香りもイイ感じ


つるつるっと豪快にすすれば蕎麦の良い香りと


ピッピのダシの風味とが合わさって最高のハーモニー


サヌキのピッピだけのオリジナル蕎麦です



280円からと価格もリーズナブル


お得に美味しく食べられるピッピの手打ち蕎麦


ジメジメの季節にもおススメの一杯です





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日清製粉がうどん用小麦粉として開発した


「さぬきの風」です




香川県産小麦粉の「さぬきの夢」と


北海道産の小麦粉をブレンドしてるから


この状態から小麦のいい香りがします




加水して練り始めると更に小麦の


あま~い香りがします




15分ほど練るとこんな感じでそぼろ状になって来ます




ぎゅっと握って粉っぽさが無くまとまればイイ感じ




全てを一つにまとめたらシートに包んで


足踏みをします



踏んではたたんでを5回繰り返します




それを3等分にして20分寝かします




20分ほど寝かせると柔らかくなるので


ダンゴがしやすくなります


ダンゴにして2時間寝かせます



2時間経ったら足踏みをして丸く平らにします


それを麺棒で打って切ると生地の完成


そして茹でると



ぴかぴかの讃岐うどんの出来上がり~




あつあつの釜上げうどんも


冷たい冷やかけうどんも


どっちもつるつるシコシコもっちもちです


国内産の小麦粉はもちもち感がすごく出ます


一般的なオーストラリア産は強いコシが出ます


今回の「さぬきの風」はどちらの特徴も出ていて


イイとこ取りって感じすね


少しでしたがお客様にもご提供させて頂きました


召し上がられた感想も好評化を頂きました


見た目も食味も星3つの良い粉でした


その分お値段も良い様です・・・









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。