警報 | 讃岐うどんをつくる男   

今年に入って香川県内で交通死亡事故が


もう7件も発生しています


20日の時点で「交通死亡事故多発警報」が


20日~26日の間で発令されました


自然災害以外で警報が発令だなんて


なさけない気持ちになります・・・


運転マナー以前の問題


今一度、交通ルールを確認しましょう


信号の黄色は止まれ


赤は進んではいけない


青は進んでもよい


夜間のライトは対向車がいなければ、基本ハイビーム


停止位置では、ちゃんと止まり左右の確認


横断歩道ふきんでは速度を落とし、歩行者が居れば


歩行者を優先させる


など、法定速度を守るのはもちろん


日頃の運転、少し意識してみましょう


事故で得する人はいません


時間と心に余裕をもった運転を


雨が降ってる夜間の運転は更に慎重に


讃岐うどんをつくる男   

雨降りで窓ガラスがくもって来たら


エアコンを入れ吹き出し口の切り替えを


フロントガラスに設定して、視界を確保しましょう


朝の凍った窓ガラスは、お湯でもかけて


すべての窓の氷を溶かして出発しましょう


その際、窓用のクレーパーがあると便利ですよ


それと歩行者も夜間は反射材を身に付けましょう


命を守るのは自分自身の行動しだいです!