みんなで旅に出た!(気分。)アフタヌーンティー&お知らせ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


今週から開催しています、南仏アフタヌーンティーのクラス。


プラムツリーラボの教室では初!スライド見るだけ&食べるだけスタイルです。






お料理は、やっぱり3段トレーにはのりきらず、普通にお皿に盛りました。


メインのかじきまぐろは、プロバンスで買ってきたハーブとスパイスをまぶして。


つけ合わせにも南仏野菜をたっぷりと。


みなさんのお土産にもこのレシピ&スパイス(かけるだけ!)ミックスを作って入れましたよ♪


 



今のところ断トツの人気、前菜のトマトのムース。(私もこれが一番好きかな‥)


このグラスひとつのムースにトマト1個分、濃縮されているのですよ~。


食べてびっくりのトマトの旨み。


実は裏ごしがけっこう大変なんだけど^^;


その甲斐ありのおいしさです!


 
 


スコーンも登場です。


せめてものアフタヌーンティー感を出すため(笑)


思いつきでガーリック&パセリ風味のスプレッドを作って添えてみたところ、こちらも大人気♪


意外なところにヒットが生まれます。



  

そして黒トリュフとパルミジャーノのソシソン。


パリの宿のご主人が教えてくれた逸品です!


トリュフ×パルミジャーノという美味しくないわけない組み合わせですから…


幸せの味がします‥♪



  


デザートは2段トレーにのせてみました。


上段は、マントンで買ったリモンチェッロ(レモンのリキュール)を使ったババ


そして、庭のぶどうを使ったジュレ



  


ほかにも南仏土産をいろいろ味わって頂きましたよ♪


(そのへんは来週いらっしゃる方のお楽しみにとっておきます!^^)



 


お持ち帰りいただいたお土産です。


今回は、カンヌやプロバンスの写真をたくさんお見せしつつ、


買ってきた食材を使ったお料理&デザートを食べてもらおう♪という特別企画だったのですが


忙しくてなかなか旅行に行けないけど、自分も南仏に旅行に行った気分になりました!


と嬉しい声をいただきました。


私もみなさんと沢山お話させてもらって、感動をシェアさせてもらって幸せでした~。


足を運んでくださった方々、ありがとうございました!


(たまたまブログを発見して、おそるおそる申し込んでみました、という方も。


看板もない怪しげな教室に、ご参加ありがとうございます!!)


来週もやります!


楽しみにお待ちしています♪
 

<お知らせ>


☆10月のプラムツリーラボの教室は10月18日(日)、19日(月)です。

かぼちゃのお菓子を作ります。

詳細近日アップいたします。

☆10月25日(日)鎌倉山ハウス・オブ・ポタリーさんにてフリーマーケットに参加します。

プラムツリーラボの焼き菓子販売いたします。