スープ・ド・ポワソン Soupe de Poisson et Rouille | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


南仏のマルセイユの名物料理、ブイヤベース。


日本では魚介とスープが一緒に盛られてでてきますが、実際には一皿目でスープ、二皿目で魚を食べるものだそうです。


スープだけ、スープ・ド・ポワソン(Soupe de Poisson(魚のスープ))としてメニューに載っています。


ranの料理人への道!


パンにニンニクをこすりつけ、ソースとチーズをのせたら、スープに浮かべてチーズを溶かします。


ranの料理人への道!




スープは魚の旨みたっぷりで、濃厚。


ポットにたっぷりのスープに、てんこ盛りのパンは、食べ終わるとお代わりを持ってきてくれます。


身体が温まって、付け合せを乗っける作業も楽しいスープでした。



イギリスで作れるか?年末におもてなしの機会があったので、挑戦してみました。


大量の野菜と、魚の頭や骨を一緒に煮込んで作ったスープ。



ranの料理人への道!



マルセイユで食べたスープは、ちょっと濃厚でしょっぱかったので、サラサラ飲めるくらいの優しい味のスープにしてみました。



ranの料理人への道!


パンがスープを吸って、ソースとチーズがとろけて美味しかった♪


ソースはルイユと言って、ちょっと辛みのあるガーリックマヨネーズのような味です。


この日は料理の写真を撮り忘れて、↑の写真は翌朝の残り物です。


おまけ、唯一撮っておいたデザートのシュークリーム。



ranの料理人への道!

イギリスではあんまりシュークリームが売っていないので、たくさん作って冷凍までしました。



真面目に作るスープ・ド・ポワソンは、野菜と魚の下準備が大変なので、ふだんの食事で作れそうな超簡単バージョンのレシピを載せます。


南仏のブイヤベースは、使う魚の種類が決まっていて貝や甲殻類はいれないので、もはや超邪道だけど、毎日でも作れる簡単さと美味しいということが重要!


気分だけでも味わってみてください。



*スープ・ド・ポワソン(4人分)*


(スープ)


野菜だし(スープの素で作っておく) 1L

鮭缶 一個(100g)

カニ缶(ほぐし身) 一個(100g)

サフラン ひとつまみ

塩コショウ


①サフランを水(大さじ1、分量外)にひたして15分くらいおいておく。

②鮭缶とカニ缶の汁をスープに加え、身をあわせてフードプロセッサーにかけ、滑らかなペーストにする。

③スープに①と②を加えて温め、塩コショウで味を整える。


(ルイユ)


マヨネーズ 1/2カップ

にんにく 1片

パプリカ 1/6個

粉唐辛子 ひとつまみ

塩 ひとつまみ


材料をフードプロセッサーにかけ、滑らかなペーストにする。味見して塩が足りなければ加える。 


(付け合せ)


細いバゲット 1/2本

にんにく 1片+2

溶けるチーズ 適量

パセリ(あれば) 適量


①バゲットを薄くスライスし、カリカリになるまでトーストする。

②にんにくの皮をむく。


※パンににんにくをこすりつけ、ルイユを塗ってチーズをのせ、熱々のスープに乗せて、チーズが溶けたら食べます。

※魚のペーストをスープに混ぜて加熱すると分離したようになりますが、かき混ぜれば大丈夫です。

※カニ缶の代わりに帆立缶でもおいしいと思います。