誕生日ディナー | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

学校で作ったフィレステーキ を和風バージョンのソースで。



ranの料理人への道!


ソースのレシピを最後に載せました。


ステーキって、お肉さえ買ってしまえば調理はあっという間ですねキラキラ


焼き具合は、今回は、リクエストに応えて「ブルー」を目指しました。


「ブルー」=「レア」よりさらに生だけど、中まできちんと温かくないといけない状態(難しい‥)


ソースに入っている粒つぶはグリーンペッパー です。


そんなに辛くなくて柔らかいのでそのままソースに加えます。


爽やかな風味でおいしい♪



メイン料理はここからです(笑)



ranの料理人への道!



ranの料理人への道!



手まり寿司&酒かす鍋。


やっぱり冬は鍋ですね。


アボカド&サーモンのお寿司もおいしかったーえへへ


それにサラダも食べて大満足でした。



そして、お誕生日らしく、ケーキ。


どーん。


ranの料理人への道!


エクレアを、リング型に作りました。


中を二層にして、チョコレート&カスタードのクリームを両方つめました。



ranの料理人への道!



甘さはひかえめです。


おめでとうーきらきら


ranの料理人への道!




*フィレステーキの和風ソース*



①油をしいたフライパンでフィレ肉を焼いて皿に取り出す。

②同じフライパンで玉ねぎ1/4個のみじん切りを炒める。

③透き通ってきたら酒カップ1/2を入れて鍋のこびり付きをこそげて溶かす。

④酒が煮切れたらしょうゆ大さじ2、グリーンペッパーの水煮小さじ2を加える。



*ここまでだとさっぱり、ヘルシーですが、

 最後にバター小さじ1を溶かすと少しマイルド、

 生クリーム大さじ2を溶かすとクリーミーになります。

 (冒頭の写真は生クリームバージョン。)