パンツァネッラのレシピ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


余ったパンを消費できるおいしいサラダです。



ranのブログ


サラダに入れるのは意外な感じですが、パンがトマトの果汁やオリーブオイルを吸い込んで



想像以上に旨みがあっておいしい!!



パンにオリーブオイルとトマトを乗せただけのブルスケッタがおいしいことを思えば


当然かもしれませんが。



イタリア・トスカーナ地方の伝統的な食べ方だとか。


材料さえあれば10分でできるし、サラダ、とはいえパンが入っているので


朝食やランチにも。しばらく置いても味がなじんでおいしいです。


パンを水でふやかしてしぼって使うレシピもありますが、


私はトーストしたパンを使うのが好きでした。



じゃん。材料はこんな感じ。



ranのブログ


レシピはこちら。



*パンツァネッラ(3~4人分)*


①ドレッシングの材料をまぜる。

②サラダの具と①をよく和える。

③トッピングを散らす。


<ドレッシング>


砂糖 小さじ1

塩 小さじ1

赤ワインビネガー 大さじ1.5

オリーブオイル 大さじ4


<サラダの具>

堅くなったパン 食パン3枚分位→トーストして一口大に切る

トマト2個またはミニトマト15個位→一口大に切る

きゅうり1/2本→一口大に切る

玉ねぎ 1/2個 →薄切りにして水にさらす

にんにく2片→みじん切り

オリーブ10粒位→種入りなら種を取る

ケーパー(瓶入り)大さじ2→水気をしぼる


<トッピング>

バジル 10枚位

リコッタチーズ※ 大さじ(山盛り)3


※なければカッテージチーズがおすすめです。

日本のスーパーでもリコッタは見かけますが、高いなー、というときに。