JKC 15年7月仙台全犬種トレーナーズクラブ競技会編 | 局の戯れ

JKC 15年7月仙台全犬種トレーナーズクラブ競技会編



久しぶりにアジリティーの記録など。



毎年7月初旬に行われる仙台のアジの競技会。

昨年はオトナの事情で開催されませんでしたが、今年は1DAYであるというので

しぶしぶエントリーしました。


なんでしぶしぶなのかっつーと~


この仙台競技会は大雨か猛暑のどちらかなんですよ。ガチです。

ちょうどいい天気、ってのがあり得ない(笑)、アジラー泣かせの競技会。

そんな切ない仙台開催ですが楽しみにしてるヒトは多くて。

実際ワタシも相性がいいらしく、毎回なにかしらのオミヤゲがあるのです。

なのでホントしぶしぶ、

も~ 勇気振り絞ってカクゴを決めて参加してきました。













ほら、やっぱりのドピーカンです。

前日までぐずぐず天気だったとは思えません。


もうね~、リンクサイドでうろうろするだけで暑さにやられます。

暑いのはキライじゃないのですが限度ってあるだろー。

36、7度の気温で競技会って『ああやっぱり来なきゃよかった』とか思うワケです。















んが。

やっぱり競技は楽しくて~。

特に仙台は名物仮装の部がありまして、これがチョー盛り上がるのです。

仮装だけが楽しみ!というアホ(笑)なアジラーさんもいるくらい。

今年は参加人数は少なかったのですがそれなりに盛り上がりました。














なんつーかこう、いいですね。

ちゃんとしたクラスもこれくらいのびのび走れればいいのにな、と思います(笑)

実はヒトが楽しく走れればイヌもスピードに乗って上手に楽しそうに走るのですよ。

ミスしないよーに~とかヒトの目を気にしてヨコシマなキモチで走るから

たいていうまくいかないんですね。はい、それがワタシです。

ドッグスポーツってヒトのメンタル次第なのです。

そこんとこよーく分かってるのですがなかなか結果が出ませんね~。とほほ~。












今年のナンバーワン仮装チーム。

ランボーをテーマにしてます。

スバラシイ! 演出、小道具もバッチリ! 走りもグー!

文句ナシですね~。やはり仮装だけを楽しみに東京から来たんですって(笑)

アホです。












こちらは三婆です。カッコだけは。

腰曲げてヨタってますが、走り出したとたんシャキーンとなってました。

ガシガシ走ってるし。爆笑です。


その他たくさんのチームのエントリーがありまして、さんざん笑わせていただきましたよ~。

実はワタシもチームを組んで参加するつもりだったのですが、あまりのワタシの

過激な衣装のテーマに誰もついてこれず~

初参加は夢に終わりました。ちーん。

ら、来年こそ。お願い誰かついて来て~。






さて。ここから我がペアのことなどチョロっと。


昨年末にAGクリーンをしてからたくさんの競技会に出ましたが、

イマイチぱっとせずで~。しくしく。

惜しいのもありました。JPではクリーンなんかもしてました。1回だけど。

でもたいてい何かしらミスさせてしまったりウズをうまくコントロール出来なかったりで

ド失格の連続~。

半年もそんなん続けてるとどんどんキモチも凹んでいきます。


で、5月の中旬あたりからなんとかそんな負の連鎖を断ち切るべく

ウズとコツコツ練に取り組んでました。地味~に地味~に。

デビュー前の子たちが取り組むハズの基礎だったりシーケンスだったり。

それが前回6月静岡の競技会でようやくちょこーっと生かされたので、

前半をしめくくるこの仙台ではなんとか結果を出したいなと。


出走、1番でした。

たいていイヤがられる1番ですけどワタシはむしろ好きー。

他のペアを見ずに走れるので余計なことを考えずに済みます。

思い切っていこー!!

そう思って走ったらなんとクリーンラン。








キャー。実に7ヶ月ぶりー。

いまだに見るとヒヤヒヤするぜ~。

2→3でオーバーランさせてギョエー!ってなったし、

ドッグウォーク後のバーを検分と逆に回してしまって急に弱気になってるし。

それでもウズに助けられてゴールできました。スッゲ~ぷるぷるしてますが。


と、とりあえずこれで3度リーチ。

あと1こじゃ~。←昇格にはAGを3回クリーンランしないといけません














なんと。

4席をいただきました。ひさしぶりのお立ち台です。ウレシ~。

女性ばかりってのがいいですね。

この日の2度ラージ、クリーンは5頭だけだったそう。












表彰は大会最後にあるのでそれまで待つのですが、

待ってる間に持ってきた缶ビール6本空けちゃったYO!

しかも差し入れにいただいたチューハイアイスなんぞもぺろっと食って、

表彰はれろれろになってました。

たいがい競技会の帰りにはド失格でヤケ酒になるビールも、こうなっともうサイコーの祝杯ですね。

とにかくウレシかったです~。













少しずつですが課題をクリアできてる~。カンゲキ~。

いつもは跳んでたAフレのタッチもしっかりできたし、練習どおりのことが出来ました。

タッチをぎちっと止めたのでタイムは伸びずでしたが、今はとにかく昇格が先。

この調子でいけばなんとか昇格できるかな~。

あの暑い中、がんばってくれたウズに感謝です。

オフシーズン、たくさん泳いでカラダもしっかり作ったので、10月から始まる

競技会で生かせるようにしたいです。

ウズ、サイコー。

またがんばろうね。あきらめないで続ければきっといいことあるよ~。


こんな牛歩で続けるアジリティーですが、とっても楽しいのです。

結果はなかなか出なくても、愛する我が子とひとつの目標に向かって取り組む時間は

かけがえのないものです。

もし始めたいのだけど躊躇~という方がいらっしゃるなら、

まずはぜひ飛び込んでみることをおススメしますよ。

ドッグスポーツ、飼い主さんが一生懸命になればイヌたちがみるみる変わりますから~。













最後にお目汚し。

この日イチバンのアホ。

30代、2人の子持ち。

よーやるわ(笑)