1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年08月27日(木) 07時28分04秒

JKC 15年7月仙台全犬種トレーナーズクラブ競技会編

テーマ:アジの大会 バッチこい


久しぶりにアジリティーの記録など。



毎年7月初旬に行われる仙台のアジの競技会。

昨年はオトナの事情で開催されませんでしたが、今年は1DAYであるというので

しぶしぶエントリーしました。


なんでしぶしぶなのかっつーと~


この仙台競技会は大雨か猛暑のどちらかなんですよ。ガチです。

ちょうどいい天気、ってのがあり得ない(笑)、アジラー泣かせの競技会。

そんな切ない仙台開催ですが楽しみにしてるヒトは多くて。

実際ワタシも相性がいいらしく、毎回なにかしらのオミヤゲがあるのです。

なのでホントしぶしぶ、

も~ 勇気振り絞ってカクゴを決めて参加してきました。













ほら、やっぱりのドピーカンです。

前日までぐずぐず天気だったとは思えません。


もうね~、リンクサイドでうろうろするだけで暑さにやられます。

暑いのはキライじゃないのですが限度ってあるだろー。

36、7度の気温で競技会って『ああやっぱり来なきゃよかった』とか思うワケです。















んが。

やっぱり競技は楽しくて~。

特に仙台は名物仮装の部がありまして、これがチョー盛り上がるのです。

仮装だけが楽しみ!というアホ(笑)なアジラーさんもいるくらい。

今年は参加人数は少なかったのですがそれなりに盛り上がりました。














なんつーかこう、いいですね。

ちゃんとしたクラスもこれくらいのびのび走れればいいのにな、と思います(笑)

実はヒトが楽しく走れればイヌもスピードに乗って上手に楽しそうに走るのですよ。

ミスしないよーに~とかヒトの目を気にしてヨコシマなキモチで走るから

たいていうまくいかないんですね。はい、それがワタシです。

ドッグスポーツってヒトのメンタル次第なのです。

そこんとこよーく分かってるのですがなかなか結果が出ませんね~。とほほ~。












今年のナンバーワン仮装チーム。

ランボーをテーマにしてます。

スバラシイ! 演出、小道具もバッチリ! 走りもグー!

文句ナシですね~。やはり仮装だけを楽しみに東京から来たんですって(笑)

アホです。












こちらは三婆です。カッコだけは。

腰曲げてヨタってますが、走り出したとたんシャキーンとなってました。

ガシガシ走ってるし。爆笑です。


その他たくさんのチームのエントリーがありまして、さんざん笑わせていただきましたよ~。

実はワタシもチームを組んで参加するつもりだったのですが、あまりのワタシの

過激な衣装のテーマに誰もついてこれず~

初参加は夢に終わりました。ちーん。

ら、来年こそ。お願い誰かついて来て~。






さて。ここから我がペアのことなどチョロっと。


昨年末にAGクリーンをしてからたくさんの競技会に出ましたが、

イマイチぱっとせずで~。しくしく。

惜しいのもありました。JPではクリーンなんかもしてました。1回だけど。

でもたいてい何かしらミスさせてしまったりウズをうまくコントロール出来なかったりで

ド失格の連続~。

半年もそんなん続けてるとどんどんキモチも凹んでいきます。


で、5月の中旬あたりからなんとかそんな負の連鎖を断ち切るべく

ウズとコツコツ練に取り組んでました。地味~に地味~に。

デビュー前の子たちが取り組むハズの基礎だったりシーケンスだったり。

それが前回6月静岡の競技会でようやくちょこーっと生かされたので、

前半をしめくくるこの仙台ではなんとか結果を出したいなと。


出走、1番でした。

たいていイヤがられる1番ですけどワタシはむしろ好きー。

他のペアを見ずに走れるので余計なことを考えずに済みます。

思い切っていこー!!

そう思って走ったらなんとクリーンラン。








キャー。実に7ヶ月ぶりー。

いまだに見るとヒヤヒヤするぜ~。

2→3でオーバーランさせてギョエー!ってなったし、

ドッグウォーク後のバーを検分と逆に回してしまって急に弱気になってるし。

それでもウズに助けられてゴールできました。スッゲ~ぷるぷるしてますが。


と、とりあえずこれで3度リーチ。

あと1こじゃ~。←昇格にはAGを3回クリーンランしないといけません














なんと。

4席をいただきました。ひさしぶりのお立ち台です。ウレシ~。

女性ばかりってのがいいですね。

この日の2度ラージ、クリーンは5頭だけだったそう。












表彰は大会最後にあるのでそれまで待つのですが、

待ってる間に持ってきた缶ビール6本空けちゃったYO!

しかも差し入れにいただいたチューハイアイスなんぞもぺろっと食って、

表彰はれろれろになってました。

たいがい競技会の帰りにはド失格でヤケ酒になるビールも、こうなっともうサイコーの祝杯ですね。

とにかくウレシかったです~。













少しずつですが課題をクリアできてる~。カンゲキ~。

いつもは跳んでたAフレのタッチもしっかりできたし、練習どおりのことが出来ました。

タッチをぎちっと止めたのでタイムは伸びずでしたが、今はとにかく昇格が先。

この調子でいけばなんとか昇格できるかな~。

あの暑い中、がんばってくれたウズに感謝です。

オフシーズン、たくさん泳いでカラダもしっかり作ったので、10月から始まる

競技会で生かせるようにしたいです。

ウズ、サイコー。

またがんばろうね。あきらめないで続ければきっといいことあるよ~。


こんな牛歩で続けるアジリティーですが、とっても楽しいのです。

結果はなかなか出なくても、愛する我が子とひとつの目標に向かって取り組む時間は

かけがえのないものです。

もし始めたいのだけど躊躇~という方がいらっしゃるなら、

まずはぜひ飛び込んでみることをおススメしますよ。

ドッグスポーツ、飼い主さんが一生懸命になればイヌたちがみるみる変わりますから~。













最後にお目汚し。

この日イチバンのアホ。

30代、2人の子持ち。

よーやるわ(笑)









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年08月24日(月) 07時54分44秒

真夏の雪まつりin桧枝岐2015

テーマ:イベント

もう1ヶ月も経とうとしてますが(汗)、

今年も行ってきました我が家。ちょいお手伝いアリ、お楽しみ9割。

昨年も参加してとーってもとーっても楽しかったので、もうはずせない夏のイベントです。



8月1日・2日、世間は猛暑でどこへ行ってもアチチな2日間~。







そんな真夏にどばーんと雪。

昨シーズンに降った雪を保存しておきます。塩が混ざるのかな、しょっぱい雪でした。

会場前面に敷くと、あらステキ~、気温がぐーんと下がります。

キブンは雪国~。早く来い来い冬~。













地元の方々の出しものがご披露されます。

みなさんノリノリですね。















屋台もいっぱい。何杯飲んだか生ビール。

『泡少なめで』と言うと、お兄さんがきっちりいい仕事してくれるのです(笑)

たっぷんたっぷんの生ビール、席まで持ってくのがタイヘンでした。













夜はこげなカンジ。いやーん、雰囲気あっていいじゃないの~。

コチラの席でまたたくさんのビールを飲みましたが、

あまりに冷え冷えな会場なもんでどんどん寒くなってきます。

みなさん慣れたもんで、しっかり長袖上着や毛布とか持ってきてるのですよ。

さすがだ。

フロ上がり、ああ暑い暑い~とか言ってたのが寒い寒い~に変更。

ニンゲンってワガママですなー。














そして会場では打ち上げ花火~。

すぐ真横で打ち上げます。迫力満点。

今までたくさんの花火を見てきましたが、こんな間近で見たのは初めて。

ぺろんぺろんに酔ってましたがとてもカンドーしましたよ。

イヤなことも全部ふっとびますねー。

これでじんせーもうちょっとがんばれる気がします。←単純





さてさて。

このお祭りではドッグスポーツイベントもあるのですよ!

アジリティー&フライボールのデモ公開、NDAのディスク大会開催。

会場には雪上ドッグランもあり、そう、愛犬家には楽しみいっぱいのお祭りなのです。






アジリティーの会場。

機材がとってもキレイです。ウットリ~。

お隣はNDAの会場ですね。ちなみにその奥にそんちょーさんのおうちがあります。

『そんちょーの家にディスク投げ込まないように』というジョークが飛び交ってました(笑)






まずはフライボールのデモ。

フライ大好き!大小のイヌたちがすれ違う瞬間とかワクワクします。














みんなとっても真剣。カワエエ~。

ドッグスポーツなんていうとボーダーコリーばかりが取り上げられますが、

いえいえそんなことはないのです!

どんな子でも飼い主さんが一生懸命教えればできるのですよ~♪

やる前からあきらめていませんか?

楽しそう、そう思ったらぜひトライしてみることをおススメします!

絶対できるようになりますから。












ちゃんとご立派なMCさんもいらっしゃって~(笑)





動画貼ります。どーぞご覧くださーい。















キャー!スゲー!!カッケ~!どーですか、この迫力!


イヌたちなんてカワエエのだ~。

大きい子も小さい子もみんな楽しそうに走ってますよね~。

いいなあ~~~、いつかワタシもフライやりたいぞ~。








このボックス、手作り可能だそうです。

日曜大工レベルで作れるんですって!うちも作ってみよ~。

コドモたちがトシとってたくさん走れなくなったら絶対いいよね、フライ。





そしてアジリティーデモ。

我が家は2日間こちらでお手伝いさせていただきました。










昨年はぐるーっと外周走るだけだったのですが、

今年はJAMさんの機材をお借りして本格的なコースが組まれました。

も~キンチョーするじゃないの~。














ダブルスラ。

お客さんとーっても喜んでましたね。

アジリティーなんてなかなか見る機会も無いからね。

飼い主もイヌもお客さんも楽しめたってのが何よりウレシイ~。

『うちの子もやってみたいな~』とおっしゃってくれるお客さんがいらっしゃいました。

そうだよ、これはとっても楽しいスポーツなのです!













京極がアジ担当~。ウズだとコーフンしちゃって何するか分からんので。


カワイイふわふわの京極だとお客さんウケがいいのです(笑)

久しぶりに走ってみました。

初日はバーをたくさん落としちゃったけど、2日目は1本だけで完走!

ワタシ、カンドーしてうるうるです。











最近あまり練習してなかった京極との走りだけど、

秋からまた本格的に練習してみよう。今年はJKCの大会にも挑戦かな。

がんばらなくちゃ。




ってことでざっくりお伝えしました夏まつり。

本当に楽しい2日間です。

近県のみなさま、来年もあるそうなのでぜひいらしてみてはいかがでしょう~。











ちなみに出番が無かったウズですが、しっかりNDAの大会に参加しました。

1Rは0ポイント(笑) 2Rで2キャッチしたんだっけ?

ひとえにワタシの投げがしょぼしょぼだったのが原因です。

このお皿はお世話になったかぼす家がぽーんとくださいました。

なんて太っ腹なのだ!

今年の参加記念です。とっておこう。





ってことで会場でお世話になりましたみなさま、ありがとうございました~。

来年も行きます~。

ホッカイロと毛布、持ってくぜー!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月18日(木) 10時49分14秒

服部牧場さんでシープドッグ講習を受けてきました

テーマ:お遊び



先日、神奈川県にある服部牧場さんでシープドッグの講習を受けてきましたぜ。





ひつじカワエエ~。


メッチャカワエエ~。




我が家の庭で飼いたいってホンキでお父さんにお願いしたら


『どーやってクルマに乗せるんだ』って怒られました。おっしゃるとおり。


で、でもちっさい種類の子とかさ~、バリケンに入れられないかな~。


悩むぜ。






って前置き長くなりました。


シープドッグの講習を受けるのは3月に続いて2回目~。


前回せんせーに指示されるまま何がなんだかよくわからないカンジで終了しましたが、


さすがに2回目だとちょっと慣れた。


それでもひつじとイヌを一緒に動かすのは至難のワザで~


今回も汗だっくだくになりながら動いてきました。
















今回のせんせーは女性です。


お若い美人さんで~。 肌なんかぴちぴちで羨ましい。


こげな日焼けの毎日でしょうに、なぜお綺麗なのでしょうか。


対するワタスは汗で化粧がすっかり取れ、赤ナマハゲ状態です。


おばちゃん一生懸命だったんだよお~。


ムリしてがんばったんだよお~。

















カンバイ・アウェイ・ゴーオンの使い方を教えていただきました。



この写真だとなかなか出来てるカンジでえーですね。


いや、実際はちーっとも出来てないんだけどね。

















マテ中。

こげなふうにひつじさんたちがどんどん足止まっちゃって(汗)

















これも~。



ひつじさんたちを止まらせないように誘導していくのですが、


ぜんぜん出来ない。


ホント出来ない。


途中で『ひつじさんお願い歩いて~~~!』って号泣すると


せんせーのわんこが後方からぴゅーーーっと走ってきて、


ぐるぐる周ったかと思うとあっちゅー間にひつじさんを動かします。



ほえ~。



さすが~。






ビシッとお仕事してるボーダーコリーのカッコよさったらパネエです。


ウットリで見入っちゃいます。 ダメだろ~ワタシ~。


でもねー、やっぱりコマンドだけで遠隔作業をどんどんこなすイヌの姿は憧れますね。


ウズもこんくらい出来るよーになっといーな。




15分を2回、フルに使ってワキ汗も大量にかきます。


ぜーはーしながら終了~。


暑い日だったのですが梅雨前でカラッとしていて助かりました。


何も学んでないようなカンジでしたが、次回はちょっと上手くなってるハズ。


そんな気がやんわりするのですが、お父さんにそう言ったら軽くスルーされました。


しくしく。




ウッちゃん、いろいろ課題を与えられたけど


次もがんばろーね! おつかれさまでしたー!


















ってことで終了の打ち上げはここ~。


牧場さんにあるソーセージ工房。


見学に来てくれたnaoさん、アリママと腹ごなし。



お目当てのカレー味がなんと売り切れでー。 オーマイガー!


でもフツー味もイケました。こちらのソーセージ、激ンマです。


ワタシだけドイツビールをぐびぐび飲んで上機嫌です。
















どうやらnaoさんが気に入ったらしいディスプレイのウシ。















これまたやっぱりnaoさんも気になったであろうトイレの案内板。


ウシの絵チョーカワエエんですけど~。





ってことで何回来ても楽しい服部牧場。多少のウンコ臭は気になりません。


場内のウシさんンマさんなどを見学しほのぼので終了。


次はいつにしよっかな。シープ講習楽しい~。
















宮が瀬ダムにも行きました。


左からアリスアンジェリーナ、太秦、京極、輝。


みんなで記念写真。



散策してたおじちゃんおばちゃんチビッコたちに大ウケボーダーズ。


かわいくておりこうだねーって。


マテが出来るとどんな子でもおりこうさんです。












ダムを見る。





ひえーーーーーーーー。




ギブーーーーーーーー。




落ちたら死んぢまうよ~。 





高所恐怖症のワタシ、もうぐらぐらです。足がすくむ~。

神奈川と言えば宮が瀬ダムですね。←ホントか(笑)


見学できてよかった~。




このあとは中津川行って、帰りにみんなでゴハン食って、


楽しい楽しいドライブでした。


naoさん、アリママ、ありがとねーー!写真もーーー!


また遊ぼうねーーー♪














naoさんが撮って加工してくれた我が家のコドモたちの写真。


ナイス~。


なんつーかこう、ヨーロッパの絵はがきちっく。


イッツ カントリー ワールド~。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月15日(月) 21時16分13秒

K9 2015年6月寒川同窓会編

テーマ:ディスクの大会 仏恥義理
先日、久しぶりにディスクの大会に参加してきました。



K9、実に5年ぶりです。
その頃からすっかり変わっちゃって、参加者も増えてるし~。


ワタスは昨年8月にNDAの大会に出たっきり、ほぼ1年ぶりのディスクの大会。
投げ練なんてとーぜんしてません。
プラスチックの皿持つのもそれっきりだったので新鮮です。


まずは投げれるかどーかで参加が決まるという始末でした(笑)




ってことでとりあえず会場をふらふらしてみましたが、
知ってるカオが誰もいねえ~。


やっぱり5年の月日は長すぎなのね~。


どうしよう、こんなアウェーの中で大会なんて別にムリしなくていいよね~。


と、ちょっとさめざめとしてたところにファインパパ発見ー!!!!!
お久しブリーフ!!!!
参加けてーい!!!←単純すぎ



とりあえずファインパパを無理やり我が家タープにヤドカリさせ、
最近のディスク事情とルールを確認。
ハンデがちょこっとついてると言われたレディースにエントリーです。
そのあとはワキ汗かきまくりで投げ練。
7枚しかない貴重な皿をぶんぶん投げてようやくカンを戻しました。


カン戻すって言っても、どこに飛ぶのか分からんけど~のレベルです。




ウズは戻り足がとっても遅いので4投勝負。
なのでブン投げるだけです。
ほら、上手な方たちみたいに5投にチョロ~とか、
手堅く6×5だ~とか、そんな計算まったく必要ナシ(笑)
ある意味チョー気楽です。ノンプレッシャ~。





まずはオハズカシながら動画でも。


1R



0-1-0-0


ギョエー!!!なんじゃそりゃー!!!

ふだんはキャッチ率95%を誇る(当社比)ウズですが、
残る5%をここで披露してどーするーー!!!
いちおう全部ロングエリアに投げたのに~。
い、いや、2投目なんか思いっきしハズしてますけど。

ま、やっぱり大会になっとこんなもんなんですね。
経験無いとダメよね。







2R



7-1-7-0


あーんあーん!難しい風んとこがんばって投げたのにー。
2投目またミスしちゃった。
それに最後の低めのナイススロー、見事にスカ。
うーむ、これはど~なのだ~。


ウズがディスクの大会をよく分かってないのでしょーがないかな。
去年の大会のときはビビリ炸裂で途中で止まってたので、
こんなにゲンキに?戻ってきてくれて何よりです。



またどっかの大会出てみたいな~。
いちおう8月のNDAは出る予定ですが、その前にもう1回出てもいいかな~。
結果はダメダメだったけど、とっても楽しかったな~。








さて~。
神奈川ボーダー組のホームであるこちらの寒川会場、
なぜにここにこだわったかと言うと。







ばーん。
久々のクララ姉さんとゆきさんに会うため~。
京極の異母姉ですもう10歳ですって。
クララやっぱりカワイイ~。
ケガしてディスク道は引退しちゃったけど、ぬくぬくな毎日でシアワセそう。


翌日御前崎でアジの大会があるのでその途中の立ち寄りだったけど、
目的はこちらがあってこそです。


相変わらずゲンキそうなゆきさんとクララに会えて嬉しかった~。
いきなり誘ったのに快くおいでくださってありがとうございました!
また連絡しますね~。
ぜひふくすまにもおいでくださーい。
って、このブログ見てないと思うけど(笑)





そうそう、会場にはニューカマーも。








カワエエ~。


ディスクドッグのスバラシイ血統のお子です。
ぐりぐりしながらしっかりハナの穴に指突っ込みました(笑)
オトナになってハナの穴が広がったらワタスのせいじゃ(笑)


次世代のヤングたちがどんどん活躍するのですね。楽しみですねー。
またまた久しぶりのサラナッツ家の期待の星です。
ママとペアになるのかな。応援してますよ~!
ブログ見てないと思うけど(笑)



他にも麦ママ、ボスママ、かぼす家、マーク家、懐かしい方々にお会いできました。
ジュージツ。ノウコウ。
ホントにホントに楽しかった。


会場でお世話になりましたみなさん、どうもありがとうございました。
ファインパパー、ガラケーマスタ~。




またどちらかの会場でゲンキにお会いできますように。








いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月11日(木) 17時33分42秒

お知らせで~す

テーマ:イベント

福島県桧枝岐村で、今年の夏こんなイベントあります。







昨年も実施されて大好評!


私も参加しましたが、とーっても楽しかった~。


イヌ連れで楽しめるイベントです♪


もちろんニンゲンだけでも楽しめることお約束。




昨年降った雪を保存しておいて、真夏の会場にどばーっと敷くのです。


冷え冷えでキモチえ~よ~。


アジリティー、フライボール、エクストリームのデモがあります。


見たこと無い方、ぜひご覧ください。


また会場ではディスクドッグ団体NDAさんの大会もあります!


この機会に遊びまくってみてください。




私も参加します。


会場でゲンキにお会いしましょーね。









いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。