14日になったばかりの深夜1:00過ぎ


本当にたくさんの皆さんから届けてもらった物資と心


2トントラックにつみ込んで石巻市に向けて出発


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


朝イチで仙台石巻市に到着


町の凄まじい状況にあ然・・・


市内の避難所に立ち寄り声をかける 



その後もう1台の物資トラックと合流して


いよいよその先の牡鹿半島に向かった



途中の谷川地区


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


ここに本当に町があったのか?・・・と思わずにいられない


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


呆然とするばかりの景色・・・


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


そしてその先は・・・何ここ・・・?海岸? と思ったら


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


そうじゃなくて町だったところ・・・


第一波の津波ですべてもっていかれ


第二波 第三波が砂を運んできて


残ってた家の土台は全て砂に覆われ


まるで海岸の様になってしまっていた・・・


町も 家も 家の跡形も 何もない・・・


言葉が出ない


TVで流れる映像より 想像するより 


目の前の光景は 悲惨すぎた



そして半分崩れかけてるがけ道を通り抜け


最終目的の孤立してしまっている小渕浜に到着


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba



ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


きっと美しい漁師の町だったろう


津波に流され避難所もないから


残った19件の家に400人以上 命以外全てを失った残された住民達が


わかれて住んでいた



高台で津波の被害は逃れたコンビニ (中はなんにもなかったけど)


そこを災害対策本部にしていた


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba



ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba

そこに今回皆さんのおかげでこんなにもたくさん集まった物資を


みんなで運び込んだ


外の駐車場には


孤立してしまった住民たちが 


空を飛ぶヘリコプターにわかってもらおうと 必死に書いた


HELP 出産 などの文字が残っていた


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


ほとんどこない政府の救援物資よりもたくさん 


しっかりと届けさせてもらいました



まだまだ先はながいけど あきらめないで 


日本中に心配している人々がいる事を忘れないで欲しいという気持ちを伝えてきた


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


僕の大好きな日の丸を見つけた


こんな悲しい日の丸を見たのは初めてだった


またこの場所にいつかきっと掲げられる日が必ずきてほしい



Ate Logo!!!


救援物資を送ってくれた全国の皆様


ほんとうにありがとうございました


沖縄のビーチサッカーチーム ソーマプライアの選手達も


被災地の人々の為に 少しでも役立てて下さい と 


自分たちで街にたって集めてくれた義援金を託してくれた


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


全国から集まった皆さんの気持ち 


ひとつも無駄にする事無く被災されてる方に届けてきました


これからも継続して出来る限り被災地をまわります


これからもがんばります!


明日は福井で仕事だけど


あさっては気仙沼に行ってきます



今回声をかけてくれた友人夫妻に感謝します