お弁当一週間 | ラミーの日記

お弁当一週間

ラミーの住む辺りも、もうすっかり葉桜になっちゃいました。
もうちょっとしたら、街路樹のハナミズキが咲き始めるかな~



今週は、新生活が始まった・という話をラジオなどからよく聞きました。
うちの弟も異動が有ったようです。

私は特に変化はなく・・・・・
今週もお弁当を作って持って行って、それを楽しみに働くという日々でした。






4/2(月)

ハンバーグ弁当。
前日に作りました。
味を付けずに冷凍しているので、また近いうちに登場するかな。
茄子とピーマンの味噌炒め、レンコンのきんぴらも作り置きしました。
この日のたまご焼きは、チーズを入れて塩コショウで味付けをした、チョット変り種です。
{8D116D03-75DC-4BAA-976E-7733C8F261F7}





4/3(火)

ちらし寿司弁当。
旧暦の雛祭りということで、母が前日に作ってくれました。
どういう盛り付けが良いのかわからないので、スナップエンドウが円陣を組んでますwww
{492FEDBB-ED6E-43E5-A490-6D247086C77D}
隙間埋めに、コープの冷凍中華肉団子を入れました。
ちらし寿司、美味しかったです。





4/4(水)

牛肉とタマネギの炒め物がメイン。
めんつゆで、甘辛い味にしました。
タマネギがクタッとなっていて、美味しかったです。
{23A4E1E6-7C3C-4674-AA9D-6679B027C830}





4/5(木)

見えにくいですが、鰆の塩麹漬け焼きがメイン。
・・・なのに、卵焼きの方が主張しているwww
前日も使ったひじきと切り干し大根の煮物を卵に混ぜて焼きました。
{6B42A635-520A-44DE-AB58-40DB2DF1ECB3}
微妙な隙間は、スライスした南瓜をオーブンで焼いて塩を振ったもので。
塩麹漬けは、よく味がしみていて美味しかったです。





4/6(金)

冷凍しておいた豆ごはん。
あとは・・・金曜日のお弁当は、どうしても手を抜きがちになりますな。
ウィンナーとシイタケとスナップエンドウは、まとめてオーブントースターで焼きました。
{3FB42725-27DA-4BF8-989C-B94924B28241}
冷凍食品のから揚げを入れてます。
・・・・揚げ物は、初登場じゃないかしら。

インナーの並びがポイントでしょうか(笑)。
『春らしいお弁当やなあ~~~』と言ってもらいました。
ウィンナーのピンクと、豆ごはんの黄緑のせいかしらね。





いま、お弁当のおかず(メイン)に「ねり物」を使う、ねり弁というのがジワジワ流行っているとか。
たしかに・・・
ねり物ってメインというよりは「隙間を埋めるもの」という使い方をしちゃうなあ。

って。
私のお弁当には、いまだ練り物は出てきたことが無いですけどw


そういうサイトもあるようなので、参考にしたいと思います。








さて。
『旅かえる』の、我が家のももたろうくんですが・・・。

一番左の列の、上から二番目。
{FD6F8298-B1E6-495A-B443-E8F7AC285E64}
これ・・・・
たぶん出雲ぜんざいだよねえ。



だって。



だって。






このパッケージにめっちゃ似てるwww
というか、これを見ていたから「出雲ぜんざい?」と分ったんだけど。
{A0BE64F2-0393-40C1-84F1-94497E4DCDE8}

先日、母が買ってきていました。

お味は・・・微妙に後引く美味しさです。
ただ「ポテトチップス感」はかなり薄いwww

甘いので、なんか・・・・さつまいもチップスを食べているような錯覚に陥ります。






「なんかさ~~~」
「自分たちばっかり食べてない???」
{CBEAD6AB-CA0E-47F8-96DD-E2D5BF5AF6B5}

そんなことないよ。
桜ちゃんのクッキー焼き、久々に復活したじゃないの。


今日は午後からは雨で、お散歩に行けなかった桜ちゃんです。







明日は歯医者さんに行きます。
久々にバスでの神戸行きです。








~おまけ~

『マッサン』の再放送を見ながら・・・

え?
第一週目から、こんなに大変な状況だったの?エリーちゃん!!!
・・・と驚いています。

今日の、お父さんと政春が相撲を取るシーンはよかったな。
本放送時もうるっと来たけど。


この先の展開を知ってはいるけれども!
それでも楽しみです。
忘れていることも多いしね。


『半分、青い』も見ています。
もうすでに星野源ちゃんの主題歌が脳内でエンドレス再生されています。



来週からは『カーネーション』も始まるし・・・・・
録画ができるようになって、忙しいラミーです(笑)。