1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-25 19:56:09

岡山県庁ミュージックサイレン終了

テーマ:岡山いろいろ
今日は、超☆ローカルネタです。

岡山県…というより、岡山市。
その中でも、かなり限られたエリアの話題になるのですが。


岡山県庁から、正午と夕方5時に流れている『ミュージックサイレン』が、8月末で終了するんです。

『岡山県庁ミュージックサイレン秘話』



ぜひ、記事の中の動画を見てください。
私も知らなかったんですけども、テープで音楽を流すんじゃなくて、その場で作る音だったんですね。

正午には「菩提樹」。
夕方は「家路」。
何とも言えない、澄んだ音なんですよ。

「家路」の、最後の「ファーン♪」っていうのが、大好き。




私の伯母が、岡山県庁からほど近い場所に住んでいました。
小さいころから、よく泊まりに行っていました。
お昼と、特に夕方の音楽は印象的でした。


10年前、岡山に住み始めて、久しぶりにこの音楽を聴いたとき…けっこうジーンとしたものです。
伯母は他界してしまっていましたが、この音楽を聴くと、いろいろ思い出します。

当時、木造の古い二階建てだった家。
庭の夏みかんの木。
アゲハチョウの蛹。
グッピーを飼っていた水槽。
庭の水鉢に浮かんでいたホテイアオイ。
家の前を流れる水路。
すぐフーシャー!っていうから、怖くて近づけなかった、初代マルコ(←シャム猫の雌)。



「失礼しちゃうでち」

あっはっは。
そう、マルコの名前の由来は、伯母が飼っていた猫なんですよ。
当時、あまり仲良くなれなかった「マルコ」。
でもシャムネコと言えば「マルコ」。
本当は、遊び好きだっただろう「マルコ」。

だから、マルコ。
「マルコ」の分も幸せになるように、マルコ。



小学生の時には、かなり頻繁に訪ねていました。
そして、短大時代…実習期間中の2週間、叔母の家から実習先に通わせてもらいました。
その時も、夕方に流れるこの音楽を聴いていました。
確か夏だったので、夜になるとスイカを切ってくれたり、ブドウや桃を食べさせてくれました。



…なんていう、懐かしいようなもの寂しいような、夏の思い出のある音楽です。
その音楽も、もうあと数日で聞けなくなるんですね。

今住んでいるところは、風向きによっては今一つ聞こえにくい時もあるんですが…
聞けるとしたら、この土日だな~。
聞き逃さないようにしたいです。




AD
2016-08-24 20:22:36

暑くて食欲が…。

テーマ:
今朝は、少し過ごしやすかった岡山県南部。
って言っても、日中はやっぱり暑いけどね~。



「暑いから、母ちゃんとは寝ないんでち」

だよねえ。
さすがに、この暑さなので…ブラザーズはリビングで寝ています。
それはそれでいいんですが、彼らも眠りが浅いのか、けっこう真夜中の運動会が開催されています。


するなとは言わんけど…。
踏むなよ!目が覚めるから!(-_-メ



「でも、気づいてないことも多いでち」

ま・・・・・・
まあな(汗)。

朝起きたら、毛が舞っていたり、リモコンが落下していたり。
でも、そのドタバタに全く気付かず寝ていることも多いです。


例の…ポケモンGOがきっかけで、ひと月前に、早朝のウォーキングを再開したんですよ。
朝5時に起きて、15分ごろから30分間歩いて、6時ごろから身支度などなど始める…という生活。

この、朝ウォーキングをし始めてから、夜がぐっすり眠れるんです。
やはり、体を動かすのって大事なんだなあ~と思います。

ポケモンGO自体は、そこまで夢中!というのとも違うんですが…
いつもは行かない場所…例えば昨日みたいに「出張」が有ったりすると、そこには何が出てくるかな~?というような楽しみはあります。

あと、近所を歩いていると、野生のニャースが現れたりね!笑
image
(ボケてますけど、グレーのハチワレさんです)






檀さんは、やはりちょっと食欲が落ちています。
なので、ドライフードとウェットフードを、3:2くらいの比率で食べてもらいます。



ブラッシング後で、首輪のない檀さん。
首輪が無いと、別猫みたいね~。



首輪装着!

でも、ウェットフードを混ぜると、そこそこ食べるので…
しばらくは、この方法で食べてもらいます。
血糖値管理をしないといけないから、ロイヤルカナンorスペシフィックの、糖尿用のフードです。
どちらもよく食べます。
でも、好みはスペシフィックの方みたいね。

…高いけど。



ガングロ王子も、やや食欲が落ちています。
でもまあ、体重も維持できていますし、こちらはそれほど心配はないかな。









飼い主ですか?
食欲…

おちないな~www





AD
2016-08-23 19:55:56

広島出張

テーマ:広島
今日も暑かった!



この、猛暑の中・・・
今日は広島出張でした。

午後からだったので、新幹線移動した後に駅ビル内でお昼ごはん。



もちろん、これ!
{A7BCF33E-3D46-4092-BD4C-FAFD96F1865F}





残念ながら、オタフクソースではなかった…。
ざーんねーん!
でも、まあまあ美味しかったです。
{18D6BA67-B051-42BF-8134-75630A9AA54B}


明日の予想最低気温が、かろうじて…25度を下回りそうな気配。
でも、最高気温はまだまだ高いです!

洗濯物があっという間に乾くのは、嬉しいんだけどねえ。




AD
2016-08-21 20:50:15

ドヤ顔。

テーマ:
西日本の暑さ、もうホントにいい加減にしてほしい…。
関東方面以北のような、台風も困るけど。
でも、お向かい香川県は渇水になりそうなんですよね~。




さて。
今日は、母が来ていました。


「接待しまくったでち」
「いい仕事したでち」
そ・・・・・・・
そうか???
「もー!マルコ、ちょっとジッとしとってよ!」と、結構嫌がられていたぞ?笑


「そんなことは無いでち!」(キリッ)

私と母がテーブルで向かい合って、色々と話をしているとですね。
とにかく、間に割って入る入るw
母が取り出す封筒とか、ちょっとした荷物などにいちいち反応していたマルコです。

とにかく、話題の中心が自分じゃないと嫌なタイプ。
(めんどくせーな!w)



檀さんは、いつもの通り。
ラミー母に、ちょっとだけ遊んでもらっていました。
終わりの方は本気モードになり、母の手に襲いかかってましたけど(笑)。




今日は午後から、ようやく『シン・ゴジラ』を観てきました!
いやー。
牛久大仏がほぼ同じスケールだというので、観に行きたくなりました。





2016-08-20 22:35:04

11歳になりました!

テーマ:

昨日8/19は、桜の11歳のお誕生日でした。



一日遅れましたが、今日、お祝いに行ってきました。
お誕生日おめでとう~!
{55A8EBC2-D38D-4D42-93EC-3A328411E017}



…って言っているのに、微妙に切ない顔。
{7171D5DF-746B-4F3E-BAF3-A6E4F564B311}



そうかと思えば、真剣なまなざし!
{71B31DEB-A3FF-4C91-A80D-54FC866F2592}



その先には、桜ちゃんが食べられないタイプのお誕生日ケーキが!笑
{63244EE9-825B-4C2A-AE0C-6156431CC937}



「ぷんぷん!」
{9046FAD3-5A58-4169-B164-FE07A02EAC8B}
あら。
でも、桜ちゃん・・・
昨日は、ちゃんとお祝いのワンコ用ケーキを貰ってたでしょ。







丁度、彼女のおやつタイムも来たので、ラミー母がおやつの準備。
俄然やる気を出す桜。
{B5776A30-EB34-414A-8131-80E8D05ECB39}


「はやく!」
{3A2F430E-2BD9-4B04-800A-2FE05B6C4BBC}
(口元の形が変わっているwww)




「まだなん?!」
{8A8DB743-BF80-4D7E-9F45-5E6BF21C9164}


待ちきれない!
でも、ヒャンヒャン言ったり吠えたりは全くないのです。
声を出さずに、視線で訴えるのです。
目ヂカラ、容赦ないです。
{D19D7DFF-F6CE-4FE7-B795-1246A3FF7CC3}



ラミー母が、おやつをぬいぐるみ玩具のポケットに仕込みます。
その様子を、じーーーーーーーーーーっとみる!
桜、イライラいしているんですが、根気よく待ちます。
{3908C7F8-7EA3-4B46-BD59-42BC24E22F0B}

この後、おもちゃをお手々で上手に押さえて、おやつを食べていました。
巧く食べられなくて、徐々に移動していく様子が面白かったです。



無事に、11歳のお誕生日を迎えられてよかったです。

ちょいちょい膀胱炎をおこしたりして、ヤキモキすることも多く…
あと、ときどき後ろ脚がふらつくようなこともあったり。
なにより、リンパ腫持ちなので、その進行具合を気にしていないといけません。
でも、幸いにも小康状態で、定期的に観察していくということで落ち着いています。

なにより、食欲…というか食への執着心が衰えていないのは、何よりの健康のバロメーターですね。


若い時…6歳ごろの写真と比べると、大分顔周りが白くなり、年齢を重ねたなあ~と思います。
でも、そのころ以上にどんどん可愛らしく、面白く、賢くなっています。
たぶん、私たちの会話のほとんどは理解しているとしか思えないっす。
(若干、親バカ入りました)
彼女が居るから、ラミー母も日々元気に楽しく過ごしています。

もう少し涼しくなったら、お出かけも再開して、体調を見ながら色んな所に行きたいと思います。




桜ちゃん、来年も一緒に(?)ケーキでお祝いをしようね~。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。