皇居の近くへ、初めて行った! | ラミーの日記

皇居の近くへ、初めて行った!

今日も、ハンパない暑さでした・・・・・・・。
週間予報を見ても、岡山県南部は35度以上ばかり・・・・・・・。


東京も、かなり暑いようですね。
そんな、熱かった日曜日のお話の続きです。



オークラで、楽しい朝食が終わった後に向かったのは、こちら。
東京駅。

これを見ると、ババロアを思い出す・・・。



そして、丸の内方面に歩いていきます。
振り返ると、東京駅。

東京駅前の広場、工事中でした。
出来上がり図を見ると、白い舗装にするらしい。
…真夏の照り返しがすごいから、もうちょっとくらい色にしたらいいのに。
目を開けてられないんだけど。



そして、丸の内。

一昨年かな?
すぐ下の弟が東京に単身赴任していたとき、会いに来たことがあります。
そのとき、お茶をしに立ち寄ったのが、この界隈のオサレなカフェでした。。


そして、大きな交差点に出ますと・・・・。
ちょっと写真小さくてごめんなさいですが、キティちゃんのはとバスです。


真夏の空!
気温、かなり高いんですが・・・
話をしながらだと、暑いなりにもどんどん歩けます。



東京だねえ。
こういう景色は、西日本にはないよ。
大阪はもうちょっと、雑多な感じだし。

私は、大自然!も好きだけど、こうやって人の手で作られた美しさも好きなのです。
東京の街並みは、計算しつくして作られているから、見ていると「すごいなあ」と素直に感動出来ちゃう。



てくてく歩いてやってきたのは、二重橋。



…今一番ホットな皇居。




ところで。






このパイナップルは、いったい何を表すのでしょう?





それにしても、警備のお巡りさん、大変そう。
暑いのに、掘立小屋みたいな休憩所しかない場所で、ほぼ立ちっぱなし。
まあ、交代はこまめにあるんだろうけれど。
ホント、お疲れ様ですわ…。



ひろーーーーい空の見える、皇居。


そうそう。
皇居って「江戸城」なんだなあと、基本的なことで感動してしまった。
だって、ホントに「石垣」があって、城なんだもん。

やっぱり、間近でこの目で見ないと、分らない感覚ってあるなあ。





そして、東京駅に戻る途中で写したマンホール。

桜と…銀杏?
調べたら、都の花がソメイヨシノで、都の木はイチョウなんですってね。
知らなかった!



このころには、二人とも流れる汗が・・・エライことになってきましたw
それでも、歩いて行ってよかった!
1人だったら、絶対行かない場所だわ~。

暑い中、連れて行ってくれて本当に嬉しかったです。






このあとは、私の新幹線の時間までクールダウンすることにしました。