くろぎ その二 | ラミーの日記

くろぎ その二

さて、その一の続きです。


鰻です。
鰻、たぶん…最後に食べたのは、前回(2年前)にこちらに来たときじゃないかなあ。

鰻は、あまり食べないのですが、この鰻は別です。
ぜんぜん生臭くないし、身がプリっとしています。
横にある肝も、めちゃめちゃ美味しい。

鰻の肝なんて、初めて食べました!
じつは恐る恐るだったんですけども(笑)、本当に美味しい。



刺身。
大間のまぐろちゃんも美味しいのですが、奥にある鯛が美味しかった。

さばく前の鯛を見ていましたが、めちゃくちゃ大きく、立派な鯛でした。
鯛って…あんなに大きくなるもんなんだなあ~。



牛!




茄子とニシンの炊き合わせ。
ひんやりとしていて、美味しかったです。
…。
わたしボキャブラリー少ないな~w
「美味しかった」しか書いてない。

でも、本当に美味しかったんだもん♪




味噌汁。
タマネギの甘さで、とってもおいしかったです。





そして・・・・
人生初の、こちらに一番感動しました!

冷や汁です。

じつは、冷や汁は初体験。
食わず嫌いです。

だって、テレビで見ても…美味しくなさそうにしか見えないし…。
郷土料理ということで、ものすごく好き嫌いが分れるんだろうな~くらいにしか思っていませんでした。

でも、この冷や汁はめっちゃ美味しかった!
あたたかいご飯に、ほんのり温かい出汁を掛けます。
この出汁が、よくテレビで見るような「シャバシャバ」の汁ではなく、濃度のあるものでした。
味もしっかり!
そして、茗荷とキュウリと大葉を載せて混ぜるのですが、おいしい・・・・。
テレビで見る、変なお茶漬けのようなものではなく、それぞれがからまって美味しい!

お腹いっぱいで、一杯しか食べられませんでしたが…
本当に美味しかったです。

でも、じゃあ別のところで冷や汁を…とはならないと思います。
この冷や汁が美味しかったので、この記憶を大事に胸にしまっておこうと思いますw


鱧の、真子和え。




そして、ぼちぼち締めに行きます。
(どんだけ食うねん!w)


塩アイスと・・・・・




くずきり。




いやー、お腹いっぱい!(そりゃそうだろうよ)
本当に、美味しいし楽しい時間でした!


食べながら、ポケモンGOの話題で盛り上がったり…
今年の初めの、我が家の「福ちゃん騒動」を振り返ったり…
それぞれの家にいる、猫ズの健康の話になったり…
夏の帰省の話になったり…

普段、家で一人でご飯を食べるので、こうやって「誰かと」一緒に、話をしながら食べるというのが、本当に楽しかったです。



頑張って、お小遣いを貯めて東京に来て、本当に良かったです!
自分だけでは、なかなか来ることが出来ないお店ですから、貴重な経験でもありました。


次がいつになるかはわからないけれども、その「次」を楽しみに、そして励みにして、また頑張りたいな~と思う夜でした。





お腹いっぱいでホテルに到着。
昼間歩き回ったこともあり、文字通り「バタンキュー」でした(^^)。