ハワイ旅④ 到着&各社のトロリー | ★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

★ラムだっちゃ★all you need is ALOHA♡

Akahai e na Hawai'i 
Lokahi a kulike 
Olu’olu ka mana o 
Ha’aha kou kulana 
Ahonui a lanakila 

Me ka mahalo!

ALOHA~シャカ


無事に到着して


イミグレも今回は何も聞かれることなく入国審査官と笑顔であいさつして入国


っていっても聞かれる時は 何日滞在?とか、目的やホテル名くらいだけどねべーっだ!


たまにものすごくトラぶってなかなか入れない人を見るけど


あれは何のトラブルなんだろう?


★ラムだっちゃ★


ESTAの申請が義務づけられたので、入国に必要な書類は税関申告書のみです



私は12月に期限が切れたのでその時に2回目の申請をしました



ESTAは以前は無料だったのに今は1人14ドルをカードで払わなければなりません



有効期間2年は短いよぅぅ



ESTAの申請はかならず米国国土安全保障省のウェブサイトで申請しましょう



日本の外務省のホームページからESTAで検索するか



大手旅行会社のホームページからESTAを検索するのが安全です



自分でググった代理店などで申請し高額な手数料を取られたというパターンが多いです



パソコン苦手な私は初めて申請する時、案内は日本語表記だけど



入力はアルファベッなので不安で怖かったけどなんとか自分でできました



どうしても不安なら手数料は5千円くらいかかりますが



旅行会社に代理申請してもらいましょう



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて、話は到着後に戻ります




今回は近畿日本ツーリストさんにお世話になります


空港でレイをかけてもらったよレイ


★ラムだっちゃ★




近ツーのトロリーは2種類 ふつうのトロリーと
★ラムだっちゃ★



2階建てバスです
★ラムだっちゃ★


アラモアナラインは両方が同じルートを走るのでどちらが来ても乗れます



私は2階建てバスのほうがタイミング的に乗ることが多くとても眺めが良かったです
★ラムだっちゃ★




このライライカードでアラモアナ~ワイキキ間、 カハラモール、 ワードセンター

まで足をのばせます
★ラムだっちゃ★


近ツーは今年の4月からオリジナルのトロリーが走り始めたそうです






ちなみに、ほかの旅行会社も今年に入って結構トロリーが変わってました



JTBは4月からOLIOLIクジラが登場!

★ラムだっちゃ★



屋根にクジラの尾がついてかわいい
★ラムだっちゃ★

1月はJTBで行ったけど、トロリーの数はダントツ!次から次へと来ます



一体ハワイに陸のクジラは何体いるんだ?ってくらいいっぱい走ってます



今回利用した近ツーさんのトロリーはどうかな?待つかな?と思ってたけど



結構頻繁に走ってるので7日間通してトロリー待ちはしたことなかったです



暑い中待つことなく効率よく移動出来てよかったです






以前利用した H社は タイミングが悪かったのか、結構待った記憶があります


★ラムだっちゃ★


でもね、HISのドライバーさんが一番楽しかったかな



ワイキキを走ってても、ダイヤモンドヘッドラインでもみんな陽気にポイントを案内してくれました







黄色いトロリーでおなじみのJALPAKは


ヘザーブラウンのアートがペイントされた2階建てバスが走ってました!


★ラムだっちゃ★



自社トロリーを持つ旅行会社を利用していない方は


ワイキキトロリー が便利! 



ちなみにJCBカードを持ってる人は、ワイキキ~アラモアナ間を走る


ピンクラインが無料で乗れますよ~! 乗車時に見せればタダで乗れます


JCBカード1枚で本人と同行者大人1人、子供2人まで無料で乗れます!





話のついでに。



ワイキキショッピングプラザ2階のJCBプラザに行くと


ハッピーハレイワとコラボした大きなエコバックが無料でもらえるよ!



★ラムだっちゃ★




MAHALOマハロ



ハワイ旅③ デルタ機内食編はコチラ


ハワイ旅⑤ はコチラ