四川担々麺荘 彩たまや @川口 | めんくい|ラーメン日記

四川担々麺荘 彩たまや @川口

四川担々麺荘 彩たまや は、川口市役所のすぐそばにある坦々麺専門店。

担々麺専門店とは言っても、麻婆豆腐やチャーハンなど各種中華料理もあります。

さらには各種のお茶が飲み放題のドリンクバーもあるなど、

麺類以外もゆっくりと楽しめるお店です。

カウンターはなく、すべてテーブル席で

家族やグループで来るのに適していると思います。


そんな四川担々麺荘 彩たまや は足立区の「しおの風」、「銀鈴」などと同系列。

足立区の名店の血をひくということで、

いやがおうにも期待は高まります。


場所は川口駅から市役所の方面へ徒歩10分~15分くらい。

ちょっと市の中心部から離れた住宅街の中にあります。


日曜日の家族連れが多い時間に1人で行くという非常に迷惑な客を、

すんなりと受け入れてもらい、

とりあえず一番初めに書いてあった赤担々麺を。

ライスは無料らしいのでそれももらいました。


まず、小さいすり鉢にゴマとすりこぎが出てきました。

自分で好きなように擦って入れることができるようです。

これをするとふんわりとゴマの香ばしくて甘い香りが漂います。

そして、次に担々麺が出てきました。


めんくい~ラーメン日記~-四川担々麺荘 彩たまや

ゴマの香りが漂い、ちょっと白みがかったスープの担々麺です。

ゴマの醤と、さまざまな香辛料が効いています。

花椒など12種類の香辛料が使われているらしく、複雑な味わいです。

その辛味だけでなく、動物系のスープがかなりしっかり効いていて、

スパイス以外もパンチがあります。

これまで食べた坦々麺の中でもかなりパンチがあるもので気に入りました。

辛さはそこまででもなく、それ以上に旨味が強い。

それでも飽きずに食べさせてくれました。

ごはんとの相性も抜群で、もっと食べていたい、もっとスープを飲んでいたいという気になりました。

こういうスープタイプの担々麺では珍しく、しっかりと舌が痺れ麻を感じることができました。


赤以外にも、黒、白、緑、汁なしとありました。次回はぜひ本場の汁なしに挑戦したいと思います。


担々麺荘 彩たまや

埼玉県川口市中青木1-10-11

JR川口駅徒歩12分

月曜定休

11:00~15:00/17:00~22:30(LO21:30)

駐車場有


平和の 汁なし担々麺 ひと皿 120g
¥149
グルメ食材ニッショク

みちのく繁盛店生ラーメンセット(12食入)
¥3,150
日旅E-STORE

【大龍門】麻辣担々麺(マーラータンタン麺)292g
¥504
四川の神様秘伝 大龍