麺処 ほん田 @東十条 | めんくい|ラーメン日記

麺処 ほん田 @東十条

麺処 ほん田に行きました。

あ、エリアが違っていますが気にしないでください。隣の駅なので・・・。

カテ作るほど東十条に行くかどうかわからないので・・・。

千葉の麺屋青山出身だそうです。


麺処 ほん田 には実は一度振られていて、一度行ったら大行列で時間切れでいけませんでした。ネットでも非常に評判がよくて、ましてや隣の駅だし絶対行きたいと思っていたので、そのときは相当にショックでした。

食べたかったラーメンが食べられないといのは、給料日、入っていると思っていた給料が入っていなかったくらいにショックなのです。


そんなこんなで、ようやく麺処 ほん田に行ったわけですが、やはりこの日も並んでいました。

日曜日の昼、12時くらいの到着で店外に12人待ち。

東十条というロケーションでは異様です。

車のドライバーが行列を見てびっくりしていました。

かつては、北区というとおいしいラーメン店がないと言われていましたが、

今はずいぶん増えました。

東十条にはマリオンという老舗ラーメン店がありますが、それ以来と言ってもいいくらいの注目店が「麺処 ほん田」だと思います。


この日は暑くてまっている間に心が折れそうになりますが、そこはおいしいラーメンのためです。

がんばって待ちました。

20分~30分くらいしてようやく店内に。

オーダーは、香味鶏だし(あっさり)味玉ラーメンを妻が、

そして私は、濃厚豚骨魚介(こってり)味玉ラーメン 中盛に。

ほかにつけ麺(魚介とゆず)があります。


店内に入ってからはわりとすぐに出てきました。


私の濃厚豚骨魚介味玉ラーメン中盛は、スープと麺の量がちょっとバランス悪くなってしまった感がありましたが、立ち上る節系の魚介の香りと醤油の香り、豚骨の香り(決して臭みではないもの)が渾然一体となっています。

スープをすすると、やべ、美味い。

豚骨も魚介もめちゃくちゃいい味出しています。

スープの濃度は非常に高く、ちょっとどろっとした感じ。

これが、中太麺にからんでやめられません。

あっという間に、麺もスープもなくなっていきます。

豚骨だけでなく、魚介だけでなくそれらが両方とも主張しているのに融和している。

すばらしい一杯に出会いました。


麺処 ほん田

そして、実はそれ以上に衝撃的だったのが、

妻の食べていた香味鶏だし味玉ラーメン。

こちらは細めんがクリアな鶏スープの中を泳いでいます。

このスープが、劇的に美味い。

鶏の旨味を存分に出しつつしつこさを感じさせない。

かといって、あっさりというほどでもなく揚げネギが香ばしい風味とコクを加えている。

もう、バランスが最高なのです。


麺処 ほん田

2杯とも最高の体験をさせてもらいました。

2008年に都内で食べたラーメンではトップかもしれません。

本当に美味い。


チャーシューはローストしてあるものでちょっと自分のは固いところと脂のところでいまいちでしたが場所が当たればおいしいかな。

味玉はブランデー風味で好き好きありそうです。


次回はつけ麺+ラーメンどちらかとか行っちゃおうかな。

かなりお奨めですが、これ以上並びたくないのであんまり皆さん行かないでください!(嘘)

北区民でよかった。

麺処 ほん田 最高です。


麺処 ほん田

東京都北区東十条1-22-6

11:30~14:30 18:00~22:00

水曜定休

京浜東北線東十条駅徒歩4分


繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方
¥3,675
Amazon.co.jp

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 5月号
¥350
Amazon.co.jp

プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
¥2,310
Amazon.co.jp