おススメのラーメン店 | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい

また おススメのラーメン店を紹介してくれとのコメントを頂きました


そういうコメントがある度にこの記事を更新してアップします


はい

おススメのラーメン店など無い!


が私の回答です(^^;

ある程度好みを知ってる友人ならまだしも、知らない人に勧めるラーメンなんてあるわけありません


ブログでは偉そうにラーメンを語ってるのに、おススメも言えないのか?と言われても動じません


ほぼ間違いなく、あなたと私の好きなラーメンは違います

他人に あなたの好きなラーメンは分かりませんし

万人に好かれるラーメンもまた 存在しません



ラヲタではない人は、かなりピンポイントな嗜好で好き嫌いを判定しています
結果、好きなラーメン店が非常に少なく、他はイマイチ、不味いと言い放ちます

私が思うラヲタは 基本ラーメンは全部旨いという前提で食べています
時に好き嫌いを超越して、その独自性、店主の雰囲気、変態具合などで加点します

それでも、やはり人間ですから
普通に美味しいとは思うけど、リピートする価値を見出せないことはよくあります


はい
人間には好き嫌いがあります


一般の方は、自分の大好きなラーメン店を他人におススメしたがりますが
その人のツボに嵌まることはほとんどないでしょう

どうして?こんなに美味しいのに? と思うでしょう

はい
自分の好みが世間の常識だと思うなよ! ですねw



自分が好きな芸能人を嫌いという人いるでしょ?

パクチー 好きな人 嫌いな人 いるでしょ?

鮭の皮 喰う人 喰わない人 いるでしょ?

ツブ貝の先っぽの緑んとこ 好きな人 嫌いな人 いるでしょ?

多部ちゃんを可愛いと思う人 ブスだという人 いるでしょ?


はい

議論しても無駄なんです

好きなもんは好きで 嫌いなもんは嫌いなのです


異性の好みも ラーメンの好みも 似たようなもんです

どこに魅力を感じるとか、どこが生理的に無理とか 人それぞれなんです


他人の好みなんて 絶対に分からない(理解できない)のです



このブログを始める前に、他人様のラーメンブログを見て 「全然自分の感覚と違うなぁ」って思ったから

自分の意見を言いたくなったわけでして

同様に、他人様がこのブログを見て「全然違うじゃねーか」と感じて当然だろうと思っています

自分が感じてる味は、本当にみんなも同じように感じてるのか?と疑問視しています

(自分が赤色だと思っているこの色は、ひょっとしたら他人には違う色に見えてるんじゃないか 的な)


味の評価なんて 非常に曖昧なものですし、文章で表現する限界はありますから
どれだけ伝わっているかもぶっちゃけ分かりません


あと、自分の味覚の曖昧さも日々感じています

同じウイスキーを飲んでも、たまに全然違う味に感じることがあります

ブレなど無いはずなのに です


ですから、オマエの一番好きなラーメンを教えろ という質問にもお答えできません


食べた瞬間に、今一番好きかも って思うことはありますが、

再び食べに行って、同じくそう思うこともほぼありません


お店にもブレがあり、自分の味覚にもブレがあり

さらに、期待値という大きなハードルがあるので、美味しかったお店の二回目は大体がっかりしますw



美味しい!と思うラーメンはその時々、いろんな条件で変わってきます

だからラーメンに点数をつけるようなことはしません

そのお店の魅力を数値化しろといわれたら、訪問回数だと思います
何回そのお店に行ったか がそのお店の評価だと思います



このブログの記事も
その瞬間、私が感じたことを書いているだけで、次回訪問時には全く違う感想になることも多々あります

検索サイトで直接このブログに来た人は、そのひとつの記事が全ての評価に見えてしまうんでしょうけど
決して一回だけの訪問ですべてが分かるとは思っていませんし、
色々細かく駄目出ししながら再訪問しているお店は 基本好きなんだなと思って頂いて結構です



ということで(前置き 長過ぎw)

 


 

知らない土地で迷ってるのなら、普通に食べログの上位のお店でいいでしょ

 

なるべく評価数が多くて、写真で見て明らかに嫌いなタイプじゃないなら それが確実です

 

ブロガー一人の偏った意見より、よっぽど信頼できると思います

 
自分が食べた感覚と似てる記事を書いている人がいたなら、その人のレビューを参考にするのはアリだと思います



以上

「私にオススメを聞かないで下さい」

でした

つか、もうそんなにラーメン喰ってないしw


食べるラーメンくらい ご自分で探してください


いや、本心を言うと

 

他人におススメを聞くような人が好きじゃありません

 


 

経験が浅い方はおススメされたラーメン店に過度な期待を持ちます

 

そして期待を上回るラーメンなんて滅多にありません

 


 

自分好みのラーメンは自分で探すしかないのです

 

それがラーメン道です