人生は宝探しだ!

カメラ続きですが・・・デジカメが無い頃は一眼レフで楽しんでました。まぁ、見た目は普通の一眼ですし、大抵の方はご存知の有名ドコロでニコンです。キャノンとニコンで好みの分かれる所ですが、この1台にこだわったのはメーカーではなく機構でした。

FM2って云う名前なんですが、フォーカスはマニュアルだし、露出計もワリとアバウト。シャッタースピードは最速でも4000分の1秒だし、AFのカメラに比べると少し小さくて存在感が・・・。シャッターは電気式ではなく機械式なので、よく聞くような軽快な「カシャン」ではなくて「ガシャ」って感じで重たいです(汗)。

それでもこれにこだわるのは、電池が無くても写真が撮れるからなんですね。機械式の特権です。昔のカメラはみんなこの造りだったのですが、いつの間にか電池が主体のカメラばかりに・・・。コンピューターを入れる事で色々な沢山の事ができるようになり便利になりましたが、電池が無ければただの小箱と化します。今は日本国中どこでも電池が手に入る世の中なのですが、私はアマノジャクなんで便利ばかりがいいとは思っていなかったり(笑)。

カメラ任せと云うより自分に任されるので、頭の中に露出とシャッタースピードの関係を入れておかないといけません。お陰で、色んなバリエーションで撮影できるんで楽しいです。

レンズ3本と合わせて使ってますので、レンズの事はまた後日UPしますね。