青のりポテトニョッキ サーモンクリームソースで | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。




青のりポテトニョッキ サーモンクリームソースで ★☆☆ 調理時間15分





材料(2人分)

A 青のりポテトニョッキ

じゃが芋 200g(皮を剥いたもの)

塩 2つまみ

青のり 大さじ1

強力粉 50g

薄力粉(打ち粉用) 適量


B サーモンクリームソース

サーモン(切り落とし可) 50g

玉葱(小) 1/2個

オリーブ油 大さじ2

生クリーム 100cc

牛乳 100cc

パルメザンチーズ 大さじ2

塩胡椒 少々







下準備

・じゃが芋はひと口大に切り、電子レンジ(600W)で5分加熱し、柔らかくする。

・サーモンは細かく刻む。玉葱はスライスする。







作り方

A 青のりポテトニョッキを作る。

①じゃが芋をフードプロセッサーに入れ、塩を入れてまわす。




②①へ青のりと強力粉を入れて、ひとまとまりになるまでまわす。

 ひとまとまりになったらラップにくるんで、冷蔵庫で15~20分程休ませる。










③②を打ち粉した台で適当な大きさに分けて丸め、フォークで軽く潰す。




B サーモンクリームソースを作る。

④中火のフライパンにオリーブ油をしき、玉葱を入れて軽く塩をふり、透明になるまで炒める。

⑤④へ生クリームと牛乳を入れ、とろりとするまで煮詰める。

 サーモンとパルメザンチーズを入れ、塩胡椒で味を調える。

 ソース作りと同時進行で、ニョッキを茹でる塩を入れた湯(塩・湯:何れも分量外)を沸かす。

仕上げる。

⑥ニョッキを茹でる。茹であがったらザルに上げる。ソースとニョッキを器に盛る。





乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ







青のり香るニョッキなので、ソースも海の食材で。

青のり×じゃが芋×玉葱×サーモン。

全て交わっても喧嘩しない組み合わせ。




ニョッキは茹であがりが早いので、ソースが完成してから茹でた方が◎。

今回はメインのニョッキが目立つように盛り付けましたが。




食べる時は和えちゃうよ。




サーモン×玉葱の甘めのソースに、もっちり食感のニョッキ。

ふわりと広がる青のりの香りがね、うんまいです。








そんなニョッキは。

5月9日の夜ごはんでした。
















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















レシピブログからの指摘あり、ニョッキとソース、両方記載に修正しました。

青のりポテトニョッキのみのレシピは
こちらです