青のりポテトニョッキ | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。





青のりポテトニョッキ ★☆☆ 調理時間50分




材料(作りやすい分量)

じゃが芋 200g(皮を剥いたもの)

塩 2つまみ

青のり 大さじ1

強力粉 50g

薄力粉(打ち粉用) 適量






作り方

①じゃが芋はひと口大に切り、電子レンジ(600W)で5分加熱し、柔らかくする。

②①をフードプロセッサーに入れ、塩を入れてまわす。




③②へ青のりと強力粉を入れて、ひとまとまりになるまでまわす。

 ひとまとまりになったらラップにくるんで、冷蔵庫で15~20分程休ませる。










④③を打ち粉した台で適当な大きさに分けて丸め、フォークで軽く潰す。









乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ









食せるところまでUPしようと思ったけど。

ちょっと工程が多くなっちゃうので、とりあえずニョッキのみを。

青のり×じゃが芋、日本人の魂を揺さぶりますよ。

だってね。香りがね。



ポテトチップスのりしお。



間違いない。笑。

ニョッキはこのまま冷凍OK。

我が家はこの分量で2人前×2回分。

美味しいソースでちゃんとイタリアンにして食べますよ。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














茹で方はパスタ同様、塩を入れたお湯に入れて。

浮いてきたら20~30秒でザルにあげればOK。

以前のニョッキレシピでは1分と書いてますが。20~30秒で十分です。)

冷凍したもは、冷凍のまま茹でてOK。