今日も粘り勝ち | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

今日は釣り納め!!


天気は上々ですが10時ころから北風が強くなり、


まともに釣りができる場所は限られる状況です。



あちこち見回った後、三本木をうろついていると、


広っぱの釣り人が一人帰り支度中なのを発見!


「釣れそうもないからもうやめる」というので、


さっそく交替で入れてもらうことにしました。


お隣さんに様子を聞くと、左右に流れてしまい、


アタリもまったくないとのこと・・・



そのお隣さんもしばらくすると帰ってしまい、


開始早々、厳しそうな雰囲気です。


しかも水温は5,5℃で、なおかつ濁り気味・・・


それでも「このポイントなら何とかなる」と踏んで、


風を考慮して短めの11,2尺を出し、11時開始。



30分・・・1時間・・・予想通りまったくアタリはなく、


2時間経ってもほとんどウキは動きません。


でも、広っぱや放水路で絞っているのを見たので、


ひたすらガマンでエサ打ちを続けました。



すると、昼食休憩後しばらくしてようやくサワリが!


眼を凝らしてウキを見つめていると、小さくムズ!?


軽く合わせるとガッチリ手ごたえがあり、


8寸モノが釣れました。


(極小アタリが見えたのも偏光グラスのおかげ?)


とにかくうれしいオデコ逃れです(^_^)v



その後はしだいにアタリが出るようになり、


2枚目・3枚目をポツり・ポツリと釣りました。


この頃になると、放水路北岸は釣り人がびっしり!


釣れ連れ草-HI3H001200010001.jpg


S師ご一行をはじめ腕利きがズラリと揃い、


まるで管理釣り場なみの混雑です。


そんな中で何人かだけが絞っていました。


今日はポイントやエサ使いの微妙な違いが、


はっきりと釣果の差になったようです。



私のほうは前半の不振を後半で盛り返して、


8枚まで釣果を伸ばすことができました。



釣れ連れ草-HI3H00100001.jpg
後半は尺クラスの美形が揃いました音譜


この日の竿頭はおそらく放水路で14枚釣った方。


半日釣行の私は大善戦だったわけでして、


そう思えば竿納めは極々上出来です音譜


ちなみに最後を飾る1投は・・・


それは見事なカラツンでしたとさ(;^_^A