オーストラリア選挙 | らりあー日記

オーストラリア選挙

昨日の土曜日は、オーストラリアで選挙が行われた日でした。総選挙なの? よくわかってませんが・・(汗)


日本は日曜日が投票日だけど、こっちでは土曜日。


というわけで、社会見学ということで、だんなにくっついて投票所にいってきました。


日本と違うのは、投票所の周りに、最後のお願いとばかりに党支持者が集まってビラ配りをしているということ。


有権者じゃない私にまでくれようとするので、だんなに渡してくれと言っておきました(笑) 紙のムダになっちゃアレだし。


日本とこれまた違うのが、投票所に集まる人の多さ。わんさかいます。行列ができています!! 日本で投票所の行列なんか、みたことない!


それもそのはず、オーストラリアでは投票は絶対にしないといけません。しなかったら、罰金です(たしか1万円ぐらいだったかと・・)。というわけで投票率は90パーセント代。


投票するには、選挙人登録っていうのをまずしないといけません。これをしないと投票できない。登録しておいて選挙にいかないと、罰金。


日本では、選挙の前になると、なんかの紙(覚えてない)が送られてきて、それをもって投票所に行きますよね? こっちは手ぶらでOK。


しかも、身分証明書とかいらないみたい。これにはびっくり。


投票用紙をもらうとき、だんなは名前を言って、受付の人はその名前が名簿にあるかどうか確認して、住所を聞かれたから答えたら、それで投票用紙をもらえたそう。


本人確認なしっ!


さすが、いい加減なおおらかなオーストラリア!


ってか、それって、名前と住所さえわかれば、誰でも投票できちゃうような・・・。しかもだ、投票したあとに「投票しましたシール」ってので、どうやら投票済みの人を仕分けているようなんだけれども、そんなシール、はがしてもう1回投票所にいって、別の人間の名前で投票ができちゃう。罰金取られるのはイヤ~という人にかわって、何回も投票している人とかいそうな気がするよ・・・。


そんな投票の結果、第二次世界大戦以来の、与野党半々という、とんでもないことに。


日本だと、民主も自民も、どっちも単独では政権を取れない、って状態になっちゃいました。


どうなるんでしょう、オーストラリア。


鍵をにぎっているのは、無所属と、グリーン党です。彼らがどっちにつくかで、決まります。


今の野党が政権をとるのはイヤなんだけども。。。だって、ブロードバンド? いらねーとか言っちゃってる党首ですから。


オーストラリアのノロノロなネット環境を何とも思わないヤツなんて、ダメでしょう。


今回の選挙の行方次第で、私たちの生活が影響をうけます。


ブロードバンドいらねーとか言ってるアフォ党首が政権をにぎると、公務員改革と称して、公務員切りが行われるからです。


公務員、安泰だよね~とか言われましたけど、安泰じゃないし・・。


政権が決まるまでドキドキな毎日です・・