暑気払い | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

暑気払い

面白い暑気払いの方法を耳にしました!


島根県では、2000年前のハスの種を発芽させ

いまでは千本以上のハスを生育していると聞きます。


そのハスを使うのです。

まずは葉からハス茶を抽出しそのお茶をハスの茎を

ストローのように利用して飲むのです。

面白いですね~^^


お店 にはベトナムのハス茶(もともと緑茶にハスの香り付けをしたもの)

はありますが、日本伝統の古来のハス茶というものも飲んでみたいものです!


茎からすするハス茶の味は苦いらしいのですが、苦味の成分は夏バテ予防にいい!

と昔から言われています。飲むっきゃない!!

夏バテといえば、ゴーヤが思い浮かびますが

こちらも苦味成分とビタミンCも豊富が疲労回復にはもってこいですね~