免疫力をあげるということ | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

免疫力をあげるということ

あるリンパ腫のガン患者の話を聞いた~ 7月にガン治療必要との診断がくだった。その時担当医が告げたこと5つ。1.自分の病気を自分で知る 2.医者任せにせず自分で立ち向かう 3.禁煙 4.規則正しい食事 5.仕事をはじめ楽しいことはどんどんする。診断後は2週間に一度様子をみるだけで治療は始まらなかった。11月に検査をしたところ、がんが縮小していたというのである。極端な例と言われるかもしれないが、お医者さんいわく、「ガンの縮小は免疫力の増強と大いに関係がある」。からだに悪いことを絶って、楽しいことをする、主体的に自分の体とむきあうこと、さらには友人からの励ましは自らの「免疫力を高める」ことに大いに役立ったという訳だ。この実話には他の病気から立ち直る上でのヒントにもなると思う。☆病院などでも「笑い」を取り入れるところが増えてきた。笑いは免疫細胞を活性化させ、人を元気にすることがわかっている。笑い・笑顔は免疫力を高めるのである!笑いや癒しの効果を今よりももっと上手に活用できれば治療の質全体を高めることはできるのではないか。