レッスン:射込み茄子 素麺添え/ライスサラダ/豆腐とみょうがのすり流し | 楽食厨房だより~料理教室とわが家の食卓

レッスン:射込み茄子 素麺添え/ライスサラダ/豆腐とみょうがのすり流し

さて。

今日からは、撮りためて、たまりにたまったレッスンの写真をアップしていこうと思います。

 

さかのぼること1年半。

それまで続けてきたレッスンレポート、2015年7月からアップしていませんでした;;

写真すら撮っていなくて欠けてしまう月もありますが、楽食Chuboの備忘録と、リクエストレッスンの際のご参考に。

旬や流行りにギャップも出そうですが、しばらくお付き合いくださいませ。

 

*******

 

 

 

2015年7月の和食メニュー。

日本料理の伝統的な技術を取り入れた、ちょっと力の入ったメニューです。

写真では分かりにくいのですけれど、射込み茄子の下にはきれいに整列した素麺が入っています。

 

長く通ってくださっているお客さまで、「子どもに『なに食べたい?』と尋ねると、『射込み茄子!』という答えが返ってくるんですよ」と仰った方がいらして。

そんな会話があるご家庭、とってもすてきだと思いました。

お子さんの食育をしっかりとされているんだな、そのお役にすこしでも立てているならうれしいな、と思うエピソード。

 

すり流しと合わせてスタンダードな和食2品に合わせたのは、あえて新しいジャンルともいえるライスサラダ。彩りの美しさもポイントの一品です。

新旧の技術を取り合わせたコースなのでした。