おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

ブログ毎日更新の777日目です。

(今日はなにか良いことありそうだ)

 

 

 

 

 

 

 

優待紹介

 

7458 第一興商

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)


より5,000円分の優待券が2名義分届きました。

 

ここはカラオケでは使ったことはなく、完全に飲食券として使用していますね。

 

よく行くのは、休日ランチで”京町しずく”と”ハイボールバー”となっています。

下に食べた料理の写真を載せますね。

 

休日ランチと考えるとほかに行くとすれば、銀座珈琲店ぐらいになるんですかね。

 

ありがとうございました。
(12/5(火)到着分)

 

 

 

↓京町しずく

 

 

 

↓ハイボールバー

 

 

 

 

 

昨日の持株状況

 

1.マイPFの前日比変動
 
前日比 +0.48%
(アップ銘柄率59.5 ダウン柄率37.7)
ちなみに日経225 +0.57%


2.値上がり率、値下がり率ランキング
 
〇値上がり率ランキング
①3452
 ビーロット +8.89%
②4563
 アンジェス  +7.42
③4712 KeyHolder +5.47
 
〇値下がり率ランキング
①3046 ジンズ -5.89%
②3221
 ヨシックス -4.05%
③7649 スギHD -3.41

 

〇5%以上上昇した優待銘柄

2058    ヒガシマル
2173    博展
2209    井村屋グループ
2352    エイジア
2385    総医研ホールディングス
2454    オールアバウト
2751    テンポスホールディングス
2910    ロック・フィールド
3001    片倉工業
3089    テクノアルファ
3237    イントランス
3277    サンセイランディック
3297    東武住販
3452    ビーロット
4563    アンジェス
4712    KeyHolder
5217    テクノクオーツ
5906    エムケー精工
5982    マルゼン
6078    バリューHR
6086    シンメンテホールディングス
6264    マルマエ
6546    フルテック
6628    オンキヨー
7172    ジャパンインベストメントアドバイザー
7725    インターアクション
7952    河合楽器製作所
8143    ラピーヌ
8737    あかつき本社
8769    アドバンテッジリスクマネジメント
8908    毎日コムネット
9467    アルファポリス
9470    学研ホールディングス
9903    カンセキ
9969    ショクブン


〇3%以上下落した優待銘柄

1420    サンヨーホームズ
2588    プレミアムウォーターホールディングス
2659    サンエー
2789    カルラ
2805    ヱスビー食品
3046    ジンズ
3077    ホリイフードサービス
3139    ラクト・ジャパン
3221    ヨシックス
3319    ゴルフダイジェスト・オンライン
3326    ランシステム
3385    薬王堂
3807    フィスコ
3843    フリービット
3921    ネオジャパン
4783    日本コンピュータ・ダイナミクス
4792    山田コンサルティンググループ
6200    インソース
7577    パスポート
7625    グローバルダイニング
7649    スギホールディングス
7980    重松製作所
8356    十六銀行
9948    アークス
9990    サックスバーホールディングス


3.コメント

日経平均などの指数変動は、↓こんな感じ。

(https://nikkei225jp.com/nikkei/より)

 

 

 

日経平均は、昨日も騰がって年明けからの3営業日で1,000円以上上昇しました。

TOPIXは日経平均より少ない上昇でしたが、マザーズは爆上げでしたね。

マイPFといえば、TOPIXぐらいの上昇にとどまりました。

優待株には資金は来ていないんでしょうかね。。。

 

とはいえ、各指数いくらなんでも急に上がりすぎのような…

ここで何も買っていないことがリスクと思って買いに走るとズドンがあるような気もするので、いつも通りにやっていくことを心がけていきたいものです。

 

 

保有株を個別にみると、

ビーロットは、とうとう6,000円の大台に乗りました。

分割後に下がるパターンのような気がしますが、さてどうしたものか。

アンジェスは、バイオ全体が騰がっていたように見えるので個別要因ではないのかな。

KeyHolder(前の銘柄名はアドアーズ)は、またオリーブスパ優待券権利前に向けてするすると騰がるんですかね。ちなみに去年の優待改悪は3月権利日の2週間前でしたね。一回改悪したところは…以下略w

JINSは、月次があまり良くなかったので売られましたね。

ヨシックスは、25MAまで押しましたね、どうなることか。

スギHDは、増配だったんですけど、業績が期待外れってことですかね。

 

 

朝起きると、

NYダウは、最高値を更新しています。

ドル円為替は、円高になっていて日経平均先物はほぼ変わらずか少し下落ぎみといったところでしょうか。

流石に今日も日経平均が騰がるのはやりすぎ感がありますが、どうなりますかね。

 

 

ひとりごと的な

 

先日PCを買い替えたので三連休で確定申告の環境準備(e-taxするのに必要な準備ソフトのダウンロードとか)をしていたんですよね。

(どうでもいいんですけど、IEでしか申告できないのは変わっていませんでした、、、流石にもうIEよりChromeとかを使っている人のほうが多いんじゃないんですかね?)

 

そして、電子証明書の期限も確認したんですが、妻の住基カードの電子証明書の期限が切れていました。

記憶では、今年の申告には使えるぐらいの期限があると思っていたのですが、勘違いしていました。

 

なんとなく住基カードの電子証明書の更新はもうできないと記憶していたのですが、↓のサイトで再度確認したらやっぱり駄目でした。

 

住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ

 

(上記サイトを一部抜粋)

○ e-Taxをご利用されるまでに電子証明書の有効期間が満了される方
 住民基本台帳カードの電子証明書の更新は、社会保障・税番号制度の導入に伴い、終了していますので、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。
 マイナンバーカードの交付に関する情報が総務省ホームページの「マイナンバー制度とマイナンバーカード」(外部リンク)に掲載されていますので、ご確認ください。
 なお、マイナンバーカードの交付が申告等の期限に間に合わない場合には、申告書等を書面によりご提出ください。

 

うーん、どうしたものですかね。

今からマイナンバーカードを交付申請して、受領できるのはどれぐらい先になるのかなぁ~

 

まぁ、来年以降も使うわけなので申請しておいて届いたタイミングでe-taxにするのか、書面提出にするのか決めればいいと思うのでとっとと申請だけ出してみようと思います。

 

すぐに使える妻の証明写真があればいいんですけどね。

 

 

 

というわけで、e-taxで住基カードの電子証明書を使って確定申告

される方は早めに一度電子証明書の期限確認をされることをおススメします。

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。