おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの月次成績をまとめました。
我が家では毎月20日に金融資産の棚卸しを実施しています。


棚卸し対象は円預金(普通、定期)、外貨預金(ドル、ユーロ)、株式、REIT、投資信託です。

豪ドルとNZドルは売却しました。


我が家では株式等への投資は金融総資産の(100-年齢)パーセントを目安に実施しています。現状だと、年齢が30台となってしまっています(笑)


そんなわけで、今月の運用結果は前月(11/20)比 +5.22% となりました。

 

算出方法は
(今月20日の金融総資産-前月20日の金融総資産-期間内の労働所得預金)÷前月20日の金融総資産 × 100 (%)
としています。


---
日経平均は、17,967.41(11/20) ⇒ 19,494.53(12/20) +8.50% (+2.67%)
TOPIXは、1,428.46(11/20) ⇒ 1,552.36(12/20) +8.67% (+0.99%)
ジャスダックインデックスは、117.17(11/20) ⇒ 120.91(12/20) +3.19% (+4.39%)
カッコ内は前年末(12/20)比
---

 

所有株(優待株のみ)のひと月での変動率上位下位5銘柄です。

 

〇今月の頑張った銘柄たち(1か月変動率上位5銘柄)

 

#銘柄11/20株価12/20株価変動
9633テアトル12815823.4%
6036KeePer技1526186722.3%
4337ぴあ2439297622.0%
8604野村HD596.7726.321.7%
7513コジマ24229321.1%

 

コジマがいつの間にこんなに騰がっているんですね。

 

〇今月のいまいちな銘柄たち(1か月変動率下位5銘柄)

 

#銘柄11/20株価12/20株価変動
6064アクトコール1022.5755-26.2%
3418バルニバービ33452800-16.3%
2928RIZAPG834735-11.9%
2493イーサポート15681499-4.4%
2588Pウォーター502480-4.4%

 

アクトコールはね、予想通りすぎます。

ここいつ次の優待について発表があるんでしょう?

まだ、今の100株とも200株とも言ってませんし。

楽々さん的な大予想としてはしれっと300株から優待ですって言って株価を釣り上げるような気がしています。(あくまで個人的な予想ですのであまり気にしないでください)

 

 

 

また、今年に入ってからの投資成績は、前年末(12/20)比 +0.45% となっています。


この算出方法は
(今月時点での金融総資産-前年12/20の金融総資産-期間内の労働所得預金)÷前年12/20の金融総資産 × 100 (%)
としています。

 

4か月連続の月次プラス。

そして年末に辻褄を合わせるかのように年間成績がプラスに浮上しました(笑)

マイナスで終わるのとプラスで終わるのはだいぶ気持ち的に違うので素直に喜びます。

それにしても0.45%ってヘタクソだなあ…

 

 

で、年間成績がプラスになったこともあり、昨年のチャイナショック前後で記録した総金融資産の最高額を更新しました。

2007年9月を100としたときの楽々さんちの総金融資産推移です。

 

 

 

 


運用目標は利率をコンスタントに年間で5%以上確保することです。
2005年ぐらいに本格的に投資を始めてリーマンショックを含めてこれまでの年利率は

 

4.11%/年

 

程度です。


この値の算出方法は1年複利
金融総資産=元本 × (1 + 年利率)^年数
__元本=統計開始月(2007年9月)の総資産 + 労働所得預金
__年数=2007年9月からの経過月数 ÷ 12
を満たす年利率

としています。

 

5パーセントまではまだまだ先は長いですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、冬至ですね。

冬至と言えば、普通はゆず湯やかぼちゃなんでしょうけど個人的にはゆずの冬至の日ライブの印象が強いです。

昔、妻に連れられて行ったものです。

今もやっているのかなぁとちょっと調べたら今年は久しぶりに野外でやるみたいですね。

熊本?という話も。

そうそう、このライブ、会場は当日の昼まで知らされないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

    

↓こちらもクリックお願いします。

どくしゃになってね…