大切な日 | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

大切な日

明日  8月6日  リオオリンピック開催の日ですが


偶然にも  「広島原爆記念日」でもあります。

9日は  長崎 原爆記念日   15日は終戦記念日です。


幼い頃から  戦争の恐ろしさを聞かされ  平和の大切さを  人一倍感じて生きてるのですが
戦争を体験してきた人も減り  生の声を聞ける人が少なくなるので  私達が伝えていくべきだとも思っています。


あの悲惨な終戦後  驚くべきスピードで経済発展を遂げてきた日本人の偉大さや  誠実さを  私達がより意識し  この平和を守りぬかないといけないのでは?と深く思っています。

今 日本に戦争がなく   楽しく夕食も過ごせ  不自由なく暮らせしている  今の状況は   戦争を体験した人から見ると  素晴らしく幸せな事なんだと思います。


常に意識して過ごすのは難しいかもしれませんが


原爆記念日  終戦記念日 がある8月   せめて  この3日間だけでも  失われた命を敬い  今の幸せに感謝する時間を作ってみて下さい。


明日朝  8時15分   目をつむって  黙祷するだけでも意味のある時間になります








楽天市場 エステ・ド・ヒロオンラインショップはこちらから 音譜
↓↓