Q1.大納会までに手仕舞うの? | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

昨日、楽爺師匠と研鑽会&忘年会でお会いして、
ブログについて、ちょっと話し合いました。

このブログのコンセプトですが、
基本的に私(ぽっぽ)のブログですので、
私が好き勝手に書いているのですけど
書くことで思考がまとまる感じがするんですよね。
なので、相場で学んだことや、本や映画で学んだことを
文章にすることで、自分の思考の助けになるということ。

第2に、キャロさんやちゃぼさんのように
読者の方が参加してくれて、楽爺師匠が指導してくれることで
私や楽爺師匠のお弟子さん達が勉強になるということ。

そして、第3なんですが
楽爺師匠をはじめ、他の師匠達は、
2006年頃の相場の暴落で、かなりの痛手を負ったということで、
片張りの恐ろしさを、
身をもって体験されたらしいのですよね。
皆さん、上げ相場で相当儲けられて…なのに…らしいです。
それで片張りは怖いってことで
鞘取り(両建て)をずっと研究されてきているという経緯があるのです。

現在の相場が、先回の上げ相場のような状況なので、
このままいけば、不幸な結果となる人が多数出るであろう…
今は儲かっていても、数年後は大変なことになる…
という思いが皆さんの中にあるようなのです。
既に、有名株ブロガさんも何人か消えていますしね。

なので、このブログを通して、博打ではなくて
 どう売買してよいか分からない人
 正しく相場を学ぼうとする人
 鞘取り(両建て)で比較的安全に相場を渡っていこうとする人

に、教えることができたら…という楽爺師匠の思いがあるのです。

ところが、今のブログの現状が、
かなり難しくなってしまっているので、
初心者の方で、きちんと学ぼうとしている方には
かなり敷居が高すぎるだろうと思うのですよね。

なので、コメントへのお返事という個別の対応は、
そのまま続けますが、
それとは別に、Q&Aという形を取ってみようか…
という話になりました。

で、初心者の“わからない”は、初心者しかわからないって事で、
私が、楽爺師匠に質問して、楽爺師匠が答えるコーナーがあっても
面白いんじゃないか?って話になりました。
初心者が質問するので、馬鹿馬鹿しい質問になりますが、
それが、少しでも皆さんの助けになれば…なんて思います。
もちろん、読者の方からの質問も受け付けますので 音譜

って、前置きが長くなってしまいました。
文章が長いのが私の悪いクセですね あせる


記念すべき第1問は、

Q1.大納会までに手仕舞うの?

です。
師匠のうち何人かは
マル(全て手仕舞って、建てている銘柄が無い状態のこと)
にされているんですよね。
そんなこと、考えたことがなかったんで…
でも、楽爺師匠はたくさんが建ってるじゃんはてなマーク
って感じなのです。

もし可能のなら…
楽爺師匠が答えられる前に、
読者の皆さんもコメントに自分なりの考えを書いて頂けると
勉強になるかな?と思いますね。
やはり書くことで思考が深まりますので。

新しい試みってことで、
へなちょこな質問満載で楽しもうと思ってます!(笑)

ぽっぽ