樂翁師匠からのメール (39) | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

ちゃぼさん、キャロさんのコメントへの
楽爺師匠からのお返事です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちゃぼさん こんにちは

>二分割一括手仕舞いも言うのは易しですが、
>なかなか値動きに合わせて建てるのが難しいと実感しています。


二分割とか三分割というのは、後付けなら出来ますが、
進行形ではどうなのでしょう。
すごい上手な人と話をしていた時に、
1.2.3とか1.1.2という様な不等分割は、
現実問題としては、
清水の舞台から飛び降りる気持ちじゃないと出来ないと結論しました。

片張りをされている人は、
そんなに大した事ではないとか言われますが、
サヤ取りの様な事をしていると、
そんなにリスキーな事は出来なくなります。
出来無くなるという事は、
実は不等分割はものすごくリスクがあるということなのです。

でも、与えられた条件の中で利益を出そうとすると、
これしか思いつかないんですね。
で、それをやって、結局は最後の最後は高値掴みをして、
何年も塩漬けすることになるのです。
何とか、この様にならない方法をと考えて、
サヤ取りを勉強したという経緯が有ります。

では、また。

楽爺

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

キャロさん こんにちは

相場は22歳の時からですか、歴は長いですね。
酸いも甘いも経験されていると思うので、
最後はサヤ取りですね。

逆指値は難しいでしょ。
思惑があると入れられないというのが正直な気持ちかな。
自分の思惑を排除して、
自然に切られる時は切られるように、
残したい時には残したいように
数字を入れていくべきなのですが、
思惑が入ると
あーでも無い…こーでも無い…ってなってしまうんです。
経験と慣れが必要ですね。

オフ会の時に、直接聞いてもらうのが良いと思います。
ここで書いちゃうと、
変に誤解して大失敗する人も出るかもしれないので…

では、また。

楽爺

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




思惑かぁ・・・
自分の思いを排除するって、ムチャクチャ難しいです(涙)
ついつい、上がって欲しーとか、下がって欲しー
なんて思っちゃいますし 汗

鞘取りは気楽で良いですね!
私は下手なので失敗していますけど、
もしこれが片張りだったら、とんでもない状況だったと思います。
取りあえず、両建てしておけば、マルと一緒なんだな~って(笑)


オフ会にもし参加したいという方がみえましたら、
メッセかコメントでお知らせくださいね♪

★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★

  オフ会(オフ勉強会)

  2月8日(日)東京
  10:00~17:00
    ※場所は追ってお知らせします。

★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★



ぽっぽ