ラップ落語って何? | みじかで生で楽ご!落語喫茶古々粋亭

みじかで生で楽ご!落語喫茶古々粋亭

落語いっぱい・珈琲いっぱい・おもろさいっぱい!
奈良の落語喫茶-古々粋亭です。

笑いのツボが人によって変わる、ラップ落語。

こんにちは、落語が好きすぎて、落語喫茶-古々粋亭をオープン予定している

 

 金髪バリスタ_イノッチこと井上雅博です。

ここんところ、夏風邪をひいたみたいで、身体は気だるいし何よりのどがやたらと痛い(゚o゚;;
クスリを飲んでも今一なので、最後の手段を実行することに。

 

それは、冬のパジャマを着て毛布をかぶり、その上から布団をかぶる。
思いきり体温を上げて、体内のウイルスをやっつける荒技。

 

汗がめっちゃ出るので、こまめに着替えないと余計風邪がひどくなるので、注意が必要ですが(笑;)

 

おかげで、すっかりのどの痛みも消え身体がずいぶん楽になりました。ホッ!^ - ^

 

夏風邪は、しつこいからご注意を!
 


さて先日、ハッピー薬店の橋本享社長から面白い落語会が

 

大阪梅田であるでって教えて頂いたので、行って来ました。

 

JR大阪駅から歩いて自分の足で15分ぐらい歩いたところにある

南国食堂さん

店内は、ハワイアンカフェというよりも沖縄カフェって感じの

おしゃれなお店です。

 

 

南国shave ice寄席

 

シェーブアイスってなんやねん?

かき氷はシェーブドアイスやろうって事はともかくσ(^_^;)


かき氷がついて2000縁を払い、マンゴーアイスを頂きました。


完熟マンゴーがトロッとして、さわさわアイスと相まってめっちゃ美味。さすがかき氷?専門店

美味し!!

 

寄席のほうは


演者は、澄川白ボー・澄川白舟。
ん。・・・・
ん。・・・・
ん。・・・・

澄川白ボーって誰?
澄川白舟って誰?

私はまったく澄川流一門知らなかったのですが、

澄川流一門とググってみましたが、詳しいことが、よく分からんかった(笑)


ただ「一人でも多くの人を笑顔にしたい」と思いから2002年に家元白舟が起こした一門って事と、上方落語家さんってことだけは分かりました。

 

開講一番  は  澄川白ボー!
ネタは 古典の定番「道具屋」



私の好きなネタの一つで、遊び人の与太郎が夜店で道具屋をするように言われる。

ところが、売り方が下手でことごとく、客からションベン(冷やかし)されて売れない。

そこへ笛を見ていた客がゴミを取るために指で穴を掃除していたところ、指が抜けなくなる、

さあ大変!!   さてさてどうなることやら‥‥?

普通は羽もの(楽器)が入らない咄ですが、ラップ落語はミュージックが流れ、

元ラッパーの白ボーさんがラップで落語をいじる。


若い人は、ここで笑いが入る!WWWWWW

 

自分も含めて、ポップ世代以上はこの笑いがよくわからんσ(^_^;)

 

でも、世代の距離感が妙に面白い。

 

不思議なもんですラップ落語はwwwww!

まだ入門して1年未満なので、元気はあるのですが、

もう少し間の取り方が上手くなると、もっと笑えるんやけんどね(゚ρ`)

これからって感じの落語家さんでした。

そして、師匠の澄川白舟さん、さすがですね!!!

 

演目は、竹の水仙と青菜の二席、文句なく面白く楽しませて頂きました。(^^♪


柳陰(やなぎかげ)をごくごく飲むところなんか、最高!
思わず飲みたくなって、さっきネットから注文してしまった(笑)

澄川流一門、これからが楽しみな一門です。

とーってもエンジョイできた一日でした。(*´▽`*)

紹介してくれたハッピー橋本師匠 ありがとうございまーーーース。

 

★ 最後にーーーーーーー★

ラップ落語とかけまして!
病気の新薬と説きます!
そのココロは!!!!!
聞(効)かんと、分からん(^-^)/


ちょっと、自信あるかも(^^) お後がよろしいようで!!!

★★★★★★★★★★
遂に、落語喫茶ー古々粋亭の店舗が決まりました。*\(^o^)/*
近鉄奈良駅から歩いて数分の小西さくら通りアルテ館向かい川村ビル2階です。オープンは10月初旬を予定しています。よろしくお願いします。

 

つたない文章と、しょうもない親父ギャグに最後までお付き合い頂きまして

誠にありがとうございました。

今後とも、金髪バリスタ 古々粋亭いのっち よろしくお願いいたします。

 

Facebookも見てくくださーーーい!!

https://www.facebook.com/masahiro.inoue2

Twitterもやってまーす!!

https://twitter.com/inochi888