創作発表クラス「アート書き初め」文字に託した思いを色や形に | 0000

0000

             00000

今年の創作発表クラス・初授業テーマは、「アート書き初め」。
 
今年は何に頑張るか!?それを一文字の漢字にして、色紙に書きます。
 
ただ書くだけではアートではないので、文字を擬人化したり
文字や背景に、託した気持ちをあらわす色彩を施したり。
 
今回は、S.SとH.T、2名+私ca37で取り組みました。
 
授業の流れは、以下のように。
1.じゃんけんで号令者を決定!
 
2.いつもの学校と同じく「起立」「礼」「休め」を、号令者に合わせて全員で。
 そのあと放課後アートスクールの3つの目当て「発見」「表現」「発表」と
 「自分次第」という言葉を斉唱します。
3.アート宿題の確認。
 本日は「アート書き初め」ということで、各自、書くと決めた漢字と
 なぜそれを選んだのか、理由を発表しました。
 
4.制作タイム
 色紙に着彩したりドローイングしたりは、自分のお道具箱にある物
 水彩道具、水彩色鉛筆、ソフトパステルや、教室で用意している共用の画材を
 使用します。また図書室でイメージ再現の参考になる本を探して読むこともOK。
5,発表タイム
 まずは講師のca37がお手本プレゼンします。
 そして全員、時間いっぱい描いた作品を、前に出て、プレゼンします。
 プレゼン後は、質疑応答。発表者は、アドリブでそれに応えていきます。
 
6.片付け
 
7.次回のアート宿題(制作に使用する素材)について説明
 
8.号令・解散
以上を120分で行っています。
 
さて今回の作品と発表を、ジャラララララララ!ジャーーーン!
<ca37>
「勇」(勇気の)
毎年毎年、いろんな壁にぶつかって、立ち止まってしまう。また何か楽なことに流されて、自分の行きたい道を無視したりもする。今年は「勇気」を持って、一歩前に出て、目の前にある壁をぶち破りたい。
そんな気持ちを表したくて、ちょんまげ武士のような「勇左衛門」が、扉を蹴破って宇宙に飛び出す様を描きました。新しい宇宙の三日月が、意地悪く「ここまで来れるかな?」と言ってます。
 
<質問>
その扉は、どこにあるのですか?
<答え>
この扉は、ぼんやりしていたら見えません。目標をしっかりと持った時に、目の前に現れます。
 
「漢」(漢字の)
新年になって、「今年は苦手だった漢字を頑張る」と誓いを立てたので
「漢」にしました。漢字星人が、漢字を次々に書いています。
 
<質問>
背景に「美しい」「進む」「通す」とありますが、なぜそれを選んだのですか?
<答え>
「美しいものを見る」「前に進む」「信念を通す」が今年の目標でもあるからです。
 
「読」(読書の)
今年はたくさん本を読む。それを目標にしました。
 
<質問>
背景はなぜ黄色で、読は青なのですか?
 
<答え>
背景の黄色は、「明るいところで本を読む」ことを。
文字の青は、「冷静に静かに」をイメージしました。
 
今回の作品は、生徒と私の1年の誓いですので、早速入口ドア付近の壁に
掲示しました。
 
追記
先週からスタートした「私の発見コレクション」をぶら下げる
ホルダーを入口ドアすぐに設置しました。
これを手に取る時、目の前にスクール目標が飛び込んできます。
 
日々とともに生徒も講師も教室も進化していけるよう、努力です。