沖縄西原町の高校生が首都圏で販売! | 育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

育児本を読んで幸せな子育てを~パパに任せて!子育てと家庭学習のススメ~

3児のイクメンがワークライフバランスの充実を目指すブログです。メインは育児や教育、お金、働き方の本を紹介しています。子供たちの人間力を向上と一緒に自分も成長したいと日々頑張っています!!

いつもありがとうございます。
三尾幸司です。

3月頭に沖縄西原町の高校生が首都圏に来て、東京の高校生と意見交換したり、自分たちで交渉した地元の商品を販売していました。

そのプログラムを支援していたのが、私が所属しているNPOコヂカラ・ニッポンで、私もマーケティング講座を開催しました!

※写真はコヂカラ・ニッポンのサイトから抜粋してます!

a


子どもがいつも寝てしまうところを楽しい講義でよかったと感謝のお言葉もいただき、大変うれしかったです。

さて、そんなマーケティング講座ですが、今回は時間が2時間だったため、それぞれの販売場所の地域のデータをもとにペルソナを作ってもらいました。

ペルソナとは、仮想の人をイメージして、どんな商品がよいのか、どんな方法なら売れるのかを考える方法です。

c


いろいろイメージしておもしろいストーリーができあがっていました。

それぞれ個性的で発表もちゃんと理屈があるし、おもしろい図がたくさんありました。

d

w

f

y


考える時間も短く、大人でも苦労する内容をどんどん進めて、議論して、発表してと、とてもうまくできていました。

さて、その成果を翌日の販売に活用していました。

場所は巣鴨、元住吉、有楽町の3か所で頑張って販売していました。


9




予想と違ったケースもあったみたいですが、反省もありつつ、いい経験になったのではないかと思います。

私も巣鴨と有楽町に行って、ちょっと買い物して帰りました。

楽しそうに販売できててよかったです!


最後に、同じように子ども向けのキャリア教育やこのような講演、講義、支援などは受け付けてますので、ご興味ある方がいればご連絡くださいね~♪