【価値観は違っても欲求は満たせる】『まあいいっか』で流すのか?!流さないのか?! | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

複雑な心をシンプルに!

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

 

 

カスミン研究員

無料メール講座の感想を書いてくれてます。

   ◇『まあいいっか』で流すのはどうでしょう?('Д') 

 

 

そうそう若い頃の私は

ついついムキになって

必死でカチカチでしたね(^^;

 

 

カチカチの時は

周りが見えていないし

ストレスが溜まりますよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

===============

 

21歳の息子が10ヶ月の時から

食事療法を始めました。

 

===============

 

 

息子のアレルギーは重度だったので

離乳食は進みません。

 

 

子どもはサツマイモと

大根など旬の野菜を茹でたもののみ

 

 

IMG_20170425_091630957.jpg

 

サツマイモと大根茹でたものを喜んで食べてました。笑

 

 

 

IMG_20170425_091600527.jpgIMG_20170425_091651752.jpg

 

芋、芋、芋、芋ばかり食ってます。笑

 

 

 

 

最初の食事療法は母乳を出している私自身がしていました。

 

 

 

 

周りの人から見ると

想像を超えるものを食べていたのでしょう。

 

 

 

 

 

米は一日一回Aカット米のみ

小麦、牛乳、卵、大豆、肉なし

魚もよく聞く魚は一切なし

昆布だしなし

かつおだしなし

油なし

醤油なし

ケチャップなし

輸入果物なし

小麦の代わりにサゴヤシ粉

 

 

 

 

 

 

周りの人は言います。

 

 

「かわいそうに」

 

「ひどいことになって」

 

「こんなものも食べられないのか」

 

「そんなことをしていると免疫力がつかないでしょう」

 

 

 

 

 

軸対話を知らない私は

一生懸命、必要性を説明し説得しようとしていました。

すると、、、

 

 

 

 

 

「体質を変えるなんて、、無理しなくても

 大きくなったら変わるっていうじゃない」

 

「そんなものを食べてたら栄養にならないでしょう」

 

「そんなことをして過保護じゃないの」

 

 

 

 

 

いくら説明しても聞いてはもらえないし

理解はしてもらえない

 

 

 

言っても無駄なら「まあっいいか」で流そう

 

 

 

 

食事療法を始めて約半年

アレルギー性鼻炎から

副鼻腔炎となりひどい頭痛に。

 

 

 

S先生から「それストレスよ」と言われるまで

自分にストレスがあることにも氣付きませんでしたガクリ

 

 

 

 

 

 

私の中にはいつのまにか

モヤモヤが蓄積されていたのです。

 

 

なので苦しくなって

夜な夜な、思いの丈を

吐き出したくなったのです。

 

 

吐き出しワークの始まりです。

 

 

 

 

 

====吐き出しと自分会議======

 

 

言われた言葉がイヤだ!!!

 

 

最初は人を攻めてばかりいました。

攻めてるだけではスッキリしない、、、。

 

 

 

、、、ならば、、、

 

 

 

 

▼何がそんなに気になっているの?

 

▼なぜイヤなの?

 

▼何を理解されたいの?

 

▼それでもするの?しないの?

 

▼何がしたいの?

 

▼どうなりたいの?

 

 

 

 

 

最初は文句ばかり吐き出していました。

 

そんなにイヤなら辞めればいいじゃん!

 

 

 

 

やだ!!やめない!

 

 

 

 

なぜ??

 

 

 

 

治したい!

 

認めて欲しい!

 

 

 

 

 

子どもは頼んでないよ

治らないかもしれないよ

辛いっていうかもしれない

 

 

 

 

うまくいかなったら

認めてももらえないよ。

 

 

 

 

 

そうかもしれない

でもわからない

どうなるかなんてわからないじゃないか

 

 

 

五分と五分なら、、、、

 

 

 

 

どっちとる?

 

 

 

 

 

やってダメな方を選ぶ!!

やらない後悔より

やった後悔の方がいい!!

 

 

 

 

 

私がしたいんだ!

 

 

 

 

一番シンプルな方法で

人の体質が変わったとしたら

誰でもできる

 

 

 

それを見届けたい!

 

 

 

私の好奇心だ!

 

 

 

 

責任は私が取る!

 

 

 

 

 

だからやる!!!

 

 

 

 

 

 

相手が認めるかどうかはわからない

結果が出れば

相手は変わるかもしれない

そんなの後でいい

 

 

 

 

 

相手の理解は後でいい

 

 

 

 

私はやる!

 

 

自分がしたいからする!

 

 

やって後悔の方がいい!!

 

 

 

 

======ここまで========

 

 

 

 

しっかり自分と向き合うと

自分の欲求と

何を大切にしたいのか

それを満たすための行動の覚悟

ができます。

 

 

 

 

 

うやむやにして流している間の私には

ただただ必死なだけで

覚悟の自覚がなかったのです。

 

 

 

 

 

私がしたいからする!

息子がイヤだと言ったら工夫する

それでもイヤなら止める。

 

 

 

 

これは私と息子との間でのことだ。

周りの言葉に左右される必要はない!

 

 

 

 

というか、、、よ~く見たら

ただ心配してくれているだけじゃないのか?!

 

 

 

 

私がしたいのだ!

したいことなら楽しくやる!!

 

 

 

 

 

 

その後、、、

少しずつ食べられるものが増えて

10歳の時に完治しました。

 

 

 

=================

 

自分軸(欲求・感情・価値観)が大事

 

=================

 

 

相手がどうこうではなく

自分がどうしたいのか!?

 

 

 

どんな方法がいい悪いではなく

私はどう生きたいのか?!

 

 

 

 

どんな欲求や価値観を

大切にしたいのかを明確にしてから

 

 

 

「まあいいっか」と流していいものは

流した方がいいのでしょう。

 

 

 

順番があるんですね。

 

 

 

まずは自分から。

 

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

 

 

****無料メール講座やってます****

 

 

軸対話としなやか自分軸にご興味のある方

登録はこちらから

*登録フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbGjbGgEv

 

 

******近日の講座案内*******

 

 

軸対話体験講座

大阪 4月30日10時~12時

舞鶴 5月25日10時~12時

 

 

 

軸対話基礎講座

大阪 4月30日13時30分~18時

舞鶴 5月25日13時30分~18時

 

 

 

カラーダイアログセラピスト1day養成講座

東京 5月15日 10時~18時

 

 

 

=======追記=======


離乳食が進まないな〜と思っていた息子9ヶ月

 

海に入ると一瞬マシになりました。

 

IMG_20170425_102018847.jpg

 

この後、ひどくなります。

 

 

ひどい時の写真がないんですね。

爛れて悲しすぎて撮れませんでした。

 

 

醤油がなかなか止めれなかったのですが

醤油をやめたら表面の皮膚は良くなりました。

 

IMG_20170425_091530237.jpg

 

 

 

 

IMG_20170425_091651752.jpg

 

なんかね〜息子は機嫌がいいんですよ。笑

身体に合うものを食べているとイライラしないみたいですよ。

 

 

 

 

大手をあげて賛成はしていない

自分の食事は普通にしてくれという夫でしたが

気分転換に11月の連休で温泉に連れて行ってくれてますね(^^;

 

 

 

被害者意識もほどほどにしないとね(;´▽`A``

 

 

この時、夫とは価値観は違うけれど

私の欲求は認めてもらえていた

ということに、軸対話を知らなければ

説明できる言語を持てなかったでしょうね。^^

 

 

 

キラキラ価値観は違っても欲求を満たすことはできる!

という事例でもあります。照れ

 

価値観や考え方が違うから

やっていけないということはありません。

 

自らの大切な価値観を大切にし

欲求に従ってただ行動していると

相手の価値観が変わることもありますしね。^^