【自分会議】”まだまだ自分を知らない?いや認めてないだけじゃんか。” | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

複雑な心をシンプルに!自分の専門家になろう♫

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

もうね、、、、本当に

 

 

自分の専門家になれば

身近な関係では、ほぼトラブルなんてないよ^^

 


 

まあ、そういうことね。

自分のことを認めていないのよ。

 

 

ただこの記事だけ読むと、、、

 

 

川西、、、アドバイスだけをしてるみたいでしょ

指摘だけしてるみたいでイヤなので解説しますね^^

(なぜイヤか?!解決云々より思考プロセスの方が大事

 思考プロセスの中で自分で自分を発見します。

 川西が大切にしたいのは自分で自分に納得すること!)

 

 

 

 

ご本人達の会話を見ていたら

本当に思いやりが溢れているのですが、

当人たちは全然氣付かないんですよね(^^;

 

本当にこんなことが日常茶飯事、起こっています。

 

 

 

 

こんな会話の相談だったんです。

 

 

みきさん、添削してくださーい!

 

⑴お昼ご飯を外に食べに言って、

C:私が2人分、注文するね。 

T:うん 

 

C:主人のオーダー間違える

T:お前は、自分の注文だけしろ!怒る

C:動揺する 

 

 C:自分の注文間違われてイヤだった? 

 T:黙る 

 

 C:今度は主人の言うことを集中して聞くね。

 またはそれぞれオーダーしよう
 

 

 

 

と、丸投げなので質問しました。


この会話を書いてどんな感想ですか?

 

 

 

 

==============

会話を自分なりに見直してみる

==============

 

⑴は、オーダーを間違えて、

相手が怒っている。

サインを出しているから、

相手が困ってます。

 

でも私も動揺したので、一旦は黙りました。

少し落ち着いてから、

聞いてみたけれど黙っていた。

 

自分の話をちゃんと聞いてもらってないようで

腹がたった?

傷ついた?

悲しかった?

 

もっと聞いてみても良かったです。

 

最後の言葉は言ってません。

 

もし、そうなら

ごめんね。

今度から集中して聞くね。

って返したと思います。

 

お前は、オーダーするな!

では、私にも伝わらないし、

伝わらないから、私も行動を変えようと

思わないんだなと思います。

 

 

 

だったんです。

 

 

 

ちょーーーーー

ややこしくしています。

 

 

 

 

なぜややこしいのかは、

自分の気持ちや欲求を考えていないからです。

 

 

 

 

 

 

 

================

複雑な心をシンプルにするには、、、

================

 

最初の時点で自分が困っていると

認めていたとしたら

ややこしくならないんですよね~。

 

 

 

というのは、、、、

 

 

 

相手が怒っている。

サインを出しているから、

相手が困ってます。

 

でも私も動揺したので、一旦は黙りました。

 

▼いやいや、自分が困ってるよね〜。

 

 

 

 

 

 

もし、そうなら

ごめんね。

今度から集中して聞くね。

って返したと思います。

 

 

▼この言葉、、、、

相手の機嫌を良くしてもらうにはどうしたらいいのか!?

怒らずに悲しいと言ってくれたらいいのに、、、

と、相手に変化してもらう事ばかり考えていて、

 

相手がこうだったら私はこう素直になれたのにと妄想しています。

(これをタラレバと言います。タラレバでは解決しないよね)

 

 

いやいや、、それが素直ですかね?!

本当に自分がしたい事でしょうか?!

本当に相手が望んでいる事でしょうか?

 

(もうね、、、変に相手の心を読もうとするのはやめようよ、、、苦手なんだし、、、そのままを

ぶつけてもご主人は分かってっくれるよ^^ご主人のことを思って頑張ろうとする!その気持ちは分かるよ。分かるけど、そんな無理しなくても受け入れられてるんだから甘えておこうよ。感謝して^^)

 

 

 

 

 

 

お前は、オーダーするな!

では、私にも伝わらないし、

伝わらないから、私も行動を変えようと

思わないんだなと思います。

 

 

▼いやいや、、、、、

オーダーするな!はその言葉通り

 

 

オーダーするとおまえは間違えるから

オレは間違われるのはイヤだから

頼むからオーダーしようなんて考えてくれるな

 

と優しい夫は言ってます。笑

 

 

 

 

 

 

 

私にも伝わらないし

伝わらないから、私も行動を変えようと

思わないんだなと思います。

 

 

▼いやいや、、、、

私にも伝わらないではなく

私は私を分かってもらっていないって言ってるよね。

 

 

私は間違えないように頑張ったのに

頑張ったことを認めてくれない

頑張ったことを認めてよ!

(だったら、それを言ってもいいんだよ)

 

 

頑張ったことを認めて欲しいだけなので、

もちろん行動は変えないでしょう。

 

 

ねっ。私が私を分かっていない( ̄▽ ̄)v

 

 

 

一番分かっていないのは、、、私、、、ですね。笑

 

 

 

 

はあーーーややこし

 

 

 

 

==============

どっちが困ってる?と自分会議

==============

 

最初の会話時点で、

どっちが困ってる?

 

 

自分が困ったんですよね。

 

 

自分が困った時は

困った時のアイメッセージで考えてみるのです。

 

 

 

 

お前は、自分の注文だけしろ!と

大きな声で言った、、、事実

 

 

覚えようとして頑張ったけど

覚えられなくて

その努力が認められていなくて、、、影響

 

 

悲しい、、、感情

 

 

 

 

と、影響を考えた時、、、それ本当?

 

 

 

具体的な影響じゃないよね〜(^^;

 

 

 

そんな努力したいの?私?

 

 

 

イヤーーームリムリ

絶対間違えるし、、、私

 

 

 

 

 

事実は、、

自分の注文だけでいいって言ってるやん♫

 

 

 

 

となったら対策は、、、

 

 

 

 

私は私の注文しかしない!!

 

 

 

 

もし誰かが覚えていて代わりに注文してくれたら

、、すご~いと感動し、

ありがとう!と感謝したらいいよね^^

 

 

 

だって私ができなくて

してくれる人の存在って嬉しいよね^^

 

 

 

素直に感謝しようよ^^

 

(感謝大切。甘えないとヨシヨシしてもらえないよ。甘さのない女になりたいの?!そんな突っ張った女になりたいわけじゃないよね〜^^、、、それが軸だし^^)

 

 

感謝音譜大切照れ

 

 

 

と、ここまで考えて自分会議は終了です^^

 

 

 

 

 

ね。本当は

最初の時点で片付いてしまいます。

 

 

 

自分の欲求さえ明確であれば、

トラブルはないですよね^^

 

 

 

ちゃんちゃんお茶

 

 

 

======追記========

 

会話も内観(自分会議)も

大概ややこしくしています(><;)

(いい人だからですけどね(^^;

今の流行りでいう後者さんね)

 

 

でも軸対話で考えていくと

最初はややこしいような氣がしても

だんだん自分が明確になっていくので

会話がシンプルになります。

 

 

本当にシンプルなんですよ。

 

 

 

先日もね、、、、次回です。

 
 
 

しなやかにね( ̄ー☆