◆本当は行きたくなかった同窓会 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

デキる社長のための
人間力向上レッスン主宰@川西未来子


昨日、同窓会でした。

本当は行きたくなかったのですが
行きました。

それは。。。。
私にとって小中学校時代
暗黒時代だからです。




主催者はこう言います。

地方から出て行ったものがいずれ戻る場所
この地にいても退職したときに戻る場所
そんな場所作りのために同窓会はいる
そう思って一生懸命声を掛けました。と


(恩師の模擬授業)




いろいろな人と話していると

「わたしも。。。」「俺も。。。」

と中学時代がイヤだったと言う人が。
ちらほら。。

中には私と同じに
暗黒時代だったと言う人も。




私達の時代は不良とか
ヤンキーと呼ばれている人達が
目立っていて
真面目派と別れていました。



で、暗黒と言っているのは
だいたい真面目派。




当時なら
絶対話さない人達とも
話していると





こんな話しが。。。




「○○ってイジメられてたやん、
 俺、今日、あやまってん」




そしたら


「その言葉を聞いただけで
 私、今日来て良かった」


と、言われて嬉しかった。





そしてかつて太っていた○○さんは
今はスリムになっていました。





彼の話は続きます===============



 俺、今日皆に大人しいなぁーって
 言われたけど、社会人になったら
 変わるよな、前は兎に角
 突っ込みを入れてるのがいいと
 思ってた



 誰にでもちょっかい出して
 言ったらあかんこと
 よう言うてた

 
 社会人になっていろいろあって
 俯瞰してみた方が人の事って
 分かるんやと分かった

=========================


反省したら許されるから
何をしてもいい、と、
言っているのではないですよ。





イジメる人もイジメられる人も





結局は
自分を素直に出せていなかった
のではないかと思うのです。




どうしたらいいのか分からない
人の事を傷つけているつもりなく
してしまっていた。。。





本心や素直な氣持ちは
実は人をさほど傷つけないのだが



それを知る人は少なく
それを言える人も少ない。




道徳、
してはいけません。
人を傷つけてはいけません
人に迷惑を掛けてはいけません。





だけではなく、






なぜダメなのか
なぜ言ってしまうのか
なぜ傷付く人がいるのか
本当はどうしたらいいのか





人間として生きる上でどうなのか
自分を確立させておきたいですね。





同窓会では起業家仲間が
自然と集まりました。




ご質問で


起業家って何ですか?
サラリーマンではダメですか?


と、いうメッセージを頂きました。
次回は、それにお応えしますね。



デキる社長のための
人間力向上レッスン主宰
川西未来子