◆上司と部下に挟まれてどうしたいいのか悩んでいました。 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

援助職(親・看護師・カウンセラー・セラピスト)のための
ストレスマネジメント
コミュニケーショントレーナー川西未来子


~自己実現の講座~
自分らしく生きるための人間関係講座を終えて
ひと月たち、フォロー会&報告会をしました。

アンケートを書いて下さった方の
許可を得ましたの掲載します。


【受講動機は何ですか?】

人間関係のイライラをどうにかしたかった。
職場で他人に対し、
どうしてこうしてくれないんだろう?
ということや
相手が何を言っているのかわからない
相手も私が言っていることが
どうやらわかってなさそう。。。。
という理由から。

またプライベートでも
付き合っている相手に
うまく自分の思っていることが
伝えられず、
うまくいかないということが多かった
興味を持ちました。




【講座に参加してどう感じましたか?】

場所が遠かったのと
『親業』と言うネーミングから
受講をかなり悩みましたが、
やってみて本当に良かった。
大げさではなく
色々な側面で人生が変わりました

具体的にやり方が示されていて
講座でも実践的に
練習出来るところが良かった。
受講にあたり、
未来さんのブログの影響は
ものすごく大きかったです!



【講座を受ける前と受けた後で、あなた自身に変化がありましたか
あったとすればどんなことですか、具体的に書いて下さい】

自分に余裕ができ、ささいな事で
感情がかき乱されることがなくなりました

周りにも怒らなくなったと言われます。(笑)
素直に自分を表現することで、
周りからもより理解されるようになった
とても楽に『なんでわかってくれないの?』
というようなストレスがなくなりました。



【あなたの行動は具体的に変化しましたか?
したとしたらどんなことでしたか】

1.私はこれが好きだ、こうしたい、
  など周りに多く伝えるようになった

2.以前よりもさらに率直に物がいえるようになった。

3.雑にコミュニケーションをとりがちだった家族にも
 『わたしメッセージ』でしっかり伝えらるようになった。

4.「今後どう生きたいか」がより明確になった為に、
  目標に向け具体的に行動するようになった



【あなたと誰との関係が一番大きく変化しましたか】

職場の部下との関係が一番良くなりました
次にクライアントとの関係がより良くなりました



【誰にすすめたいですか】

20代の自分と同じような会社員

上司と部下の間に挟まれている人

・デザイナーやエンジニア
 (ヒアリングが重要な職場であり、
  コミュニケーション不全が原因で精神的に
  ダメージを受ける人が多いので)


彼女はブログでデザイナーの立場からの
記事を書いてくれています。





==報告会でのお話しを一部紹介します!!====

==夫と話し合いが出来ました!!===

不登校の子どもとの関係を改善したくて受講しました。

子どもが不登校になったのは、

「おまえがガミガミ言うから・・・母性の欠如だな」と言われ
 
「子育てを任せっぱなしにした・・・父性の欠如よね」と

お互いをののしりあっていて、
もう離婚するしかないと思っていました

でもこの間、『わたしメッセージ』で伝えて、
できるだけ『能動的に聞く』をしたら
話し合いが出来て、やり直すことになり
夫が優しくなりました




===なかなか使えないけれど
息子が理由を話してくれました====

仕事から帰ってきて、私の部屋をみたら
息子の友達が入った様子に、
「なんで!友達をいれるのよ!ダメって言ったでしょ!」
と言ったら、突然息子に叩かれたんです。

私。。。あなたメッセージを言ってました(><;)

その後息子は部屋にこもって泣いていました。

しばらくして息子が言うんです。

叩きたくて叩いたじゃない。
友達に言っても聞いてもらえず
あんなの友達じゃないけど
家にいれないと学校でいじめられるし
どうしていいのか分からなかったんや!
どこにも話すことができない
どこにも分かってもらえない
親やったら聞いてくれるもんやないんか!!

って、そうやな~辛いのは息子なんやな~って
分かりました。

なかなか使えなくてこんな母ですけど、
息子とやり直せる話が出来たことが嬉しいです。



====アドバイスがもらえました!====

バイト先の期待が大きく、
一所懸命こなそうと思って頑張ったけれど
学校も忙しく
1週間に1回しかいけない状況で
できないことはしかたがないと思っても

「ここで投げ出すのは男じゃないやろ」とか
「これぐらいクリアできないでこれからやっていけないやろ」

と言われると頑張らないといけないと思って
でもできない自分がしんどくて

バイトから帰ってきて眠れず
手もしびれて動かない

だんだん鬱状態で自分がおかしいと思い
周りに『わたしメッセージ』で相談しました

正直、そんな真面目な自分やったっけ??と
耳を疑う内容もあったけれど
アドバイスがいっぱいもらえて
悩みの闇からでることができました。

今までアドバイスがなかなか貰えなかったり
アドバイスがイヤだと思う自分がいたけれど
素直に聞けて、素直に話せて
すごくラクになりました。



と報告して下さいました。


他に、前回のブログ記事を
宿題シリーズとしてまとめた文章を見て

「これめちゃめちゃ浄土真宗の教えを
 分かりやすく言ってます!」って

別に宗教を意識して書いたわけではないのですが。。。


たぶん人がたどり着く境地のようなものは一緒
入り口や途中経過が違うのでしょう。



そう言った彼は卒論で忙しいので、
卒論が落ちつたときに
親業と浄土真宗の教えの
コラボセミナーしようか~と言ってみました。
もしご興味がありましたら教えて下さいね。




この講座はコミュニケーション力というより
対話力をつけていますね。


以前なら人と向き合うことを
諦めていたであろうことに
諦めなくなっておられます。

人の間で挟まってどうしたらいいんだろう?
と思ったときに対話力があるといいのよね。



思えば私は常に間に挟まっている・・・・・・・

患者と医者
看護師と病院・病棟
医者と開業初期
介護患者と医者
カラーの社長と受講生さん
夫と子ども
夫と姑
子どもと世間
子どもと学校、地域
夫とスタッフ
PTA役員と教育委員会
親業訓練協会とインストラクターとして

どっちも上手くいくといいなと思い
それでいて自分は疲弊しないで
自分らしさは失わない


そんな欲張りさんには対話力がいるわね('-^*)/