◆准看護師さんもカラーでリフレッシュ♪そのⅠ | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

心にゆとりを作って生きる

楽美カラー未来です。


先週は京都府看護協会様の依頼を受けて

准看護師さんを対象にカラーアートセラピーをしてきました!



発散のワークを終えてお話しワークです。


心にゆとりが欲しいから@京都で楽しく美しく-お話しワーク


鐘を鳴らして、時間をお知らせしています。

結構楽しい♪
心にゆとりが欲しいから@京都で楽しく美しく-鐘



それでは、ワークの感想などブログ掲載の許可を得た方のみ報告します。


まずはこのセミナーの
・役に立ったこと
・気づいたことや感想


【気持ちが変化された方】


気持ちの整理
・自分の気持ちを色で表現するとき、実際に色をぬるとスッキリとした気分になった。
 これだけで気持ちが変化するんだなと実感した。
 (HiRoShi様)


・仕事に対するストレスや色々なストレスがありましたが、心がすごくおちつきました
 なので、すごく役にたった。
・すごく気持ちがほぐれました
 仕事をしているとすごくストレスがあってしんどいけど、今はすごくリフレッシュできています。

(よしき様)


気分が少し楽になった。
・今回、とても楽しく受講できました。ストレスをため毎日スッキリせず翌日にもちこし、またストレスをためてのくり返しの毎日でしたが、今回受講し小出しで吐き出す事を学べてよかったです
 小さな事をためずに少しアレ?って思ったら深呼吸?職場でも出来る方法なので、みんなにも広めたいです。(
まちゃ様)


心穏やかになった気がする
身体が軽くなった気がします。ありがとうございました。
(T.K様)


・自分を落ちつかせる事が出来た。
・特に気分が変化した感じはありません。ただゆとりがなかった自分には気付きました。
 ぬり絵のはじめは「私、忙しいのにこんな事してる場合じゃないねん」と思っていて
 フッと「あっ?!今はこのセミナーに来ているのだからこれをすれば良かったんだ」と
 思い自分のあせっている気持ちが少し落ちついたかな。
 じゃあ、変化あるじゃん
(曽我恵美子様)


・気持ち、思いやり
・自分を見つめ直し挑戦していこうと思えた
 他人に対して大きな気持ちで話を聞き、感情で語らない事ができるようになりたいと思った

(エルザ様)



【今の気持ちに気付いた方・・・】


・気持ちがおちついた。
・常にストレスをためこまないように、いろいろためしています。
 今回参加させていただいて日々ためしていることが効果があったと思えてうれしかったです。

(えみりぃ様)


リラックスできました。
 ただ気持ちを色で表わすということがなかなか出てこなかった。
 皆さんはカラフルな色で表わされているので、
 心が豊かなんだなと思う。自分の心のまずしさをあらためて思いしらされた。
(長崎信也様)


・自分の今の気持ちがわかった
・色とは関係ないですが、准看護師として働いている事が
 職場にとってマイナスになるかと思うと心がどんどん暗くなります。
(まさ様)



【色って楽しい!】


・色に触れる事によって感情が何色にも変化することがわかった。
・色の力ってめっちゃすごいって思った。
 カラーセラピーを考えた人はすばらしいです。
 カラーセラピーで世の中の人を救ってほしい
(酒井あずさ様)


色を選ぶ楽しさを知った。(久保田貞子様)


色によって感情が違い久しぶりに塗り絵をして穏やかな気持ちになれました。(千ちゃん)


・楽しかった。日常と違うことが体験出来て楽しかったです。
・最初はそんなにストレスがたまっている感じではなかったので、私はど~かな?!
 と思っていましたが、取り組んでみると楽しかった
。(せつこ様)


・人によって持っているカラーってあると思います。
 でも出すカラーはその時々の感情などによって違うので、その時その人が思っている事を知るには色を出してもらったらわかるかも・・・と思いました。
・最初はリラックスできるのか?と思いましたが心から出す事。
 知らない人でも感情を出す事などでス~っと楽になりました。肩が重かったのが少し楽になりました。
 今、いろいろセラピーってありますが、初めて出会ったセラピーでリラックスできて良かったです
 自分の病院ではアロマセラピーを病棟で行っています。
 患者さんの気持ちがアロマとは違うかもしれませんが少しわかったような気がします。
(かよ様)


・カラーが人の気持ちを表すことがわかり生活の中に取り入れたいと思いました
 好きな色に囲まれていたらHappy?ですね。(ゆうこりん様)


・カラーセラピー初体験だったので、自分自身に素直になる事が難しいと感じていたのに
 気になる色をチョイスするだけで素直になれることを知れた
 新聞パンチは職場に帰ったらスタッフにすすめてみたい。
・セラピー前は色を選ぶ時、グレーを選んだ自分自身に少なからずショックを覚えた。
 セラピーを通して自分がいかに人から認められたいと思っていて、
 自信なく過ごし、また自分はこんなもんじゃないと自己顕示欲が強いかを改めて知った。
“誉められて育つタイプ”だけど助長しやすいタイプ、謙虚な気持ちも忘れずに居たいと感じた。
 (kamo様)



【音楽の効果もあったようです】


・色によって気持ちをコントロールできる
・イライラetsを書き出したり、新聞をやぶくことですっきりした。
 おちついて色をぬっていくと音楽の効果、空想もあってリラックスできた。
(セシル様)


・日頃、自分の感情と何かに書き出すことなどないので、今の自分がどう感じているのかを
 あらためて問うことができました

・波の音のBGM、
 いつもはこんなにのんびりした音楽を聞くことがないので、本当にいい感じです。
 家で一人で目をつぶって聴いていたいくらい(寝てしまうかも…zzzz)
 ふと思い出すのは、子供たちの顔でした。みんな笑顔です。
 きっと私がのんびりすると子供たちもいい顔になるんですよね
(rose様)


看護や介護、育児・・・世話をしている人が

リラックスしていること楽しんでいること一番大切なことではないかと思っています。



こんな簡単な方法

気持ちを切り替えることが出来る んですよ。

それを体験していただけて、私は嬉しい(*^▽^*)



どこへでも行きますからね~ロケット



アンケート結果は次回です。


皆さんが楽美で暮らせますように

心ゆとりの未来でした。