新人ナースは発散と癒しが必要 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

先日 京都府看護協会様の依頼を受けて
新人ナースの研修 二日目の午前中を担当していきました。



新人ナース55名 二年目ナース9名 担当看護師さん約6名
約70名参加でした。




“自分を知る”をテーマに
カラーアートセラピーを使った発散と癒しのワーク
それと 心理療法も交えながらの二時間の講座です。




今の時期の新人ナースは とっても大変な心境にいます。
とにかく怒られます。

覚えることがたくさんあり しかも技術が伴わないので

失敗の連続・・・とっても辛い思いを思い出します。(´д`lll)




私自身がナースだったので
いつかはしたいと思っていた講座のひとつでもあります。




それは人をサポートしたいと思う人ほど
セルフコントロールをする必要があるのと
できれば 自分を活かしたおしゃれもしている人が
いいのではないかと考えているからです。




今回の講座は そのひとつの
セルフコントロールをするための一歩としての講座内容でした。




自分の思いを書き出したり 色をぬったり 破ったり 
イメージしたり グループで話し合ったり という単純なことですが 

いろんな自分に出会う 知ることができたようでした。



ストレスを解消しているつもりでも まだあることに気づいたり
自分がどうなりたいのか気づいたり・・・・ets




去年の今頃に一回目をして 秋に二回目
そして今回が三回目です。



なので二年目さんの参加が9名ほどあり
去年との比較もできたようです。




また感想を載せますね。




私事ですが・・・・・

連日の講座で 少々時間のやり繰りが大変になっております。


今日は 月一の京都新聞社のカルチャーで 一人45分
メイクを落として パーソナルカラー診断をして またメイクをするという
早業をしてきまする・・・



朝から一日です。 頑張るぞ~(^O^)/ 輝く人を増やすのですニコ