看護師さんのストレスマネジメントに・・・ | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

先週、今週末と看護師さんの研修(約60人)で



カラーアートセラピーの体験をしていただいています。



写真を添付したいのだけど・・・



Dscf3247_2









あっ、やっとできた!



受講風景は・・・



写真担当の方も、楽しくワークに集中して下さったようで、



最初しかないのです[E:happy02]



でも、楽しんでいただけるか不安だったので安心しました(*^-^)






一時間45分いただけたので・・・



色の説明を少しして



ワークを3種類(発散&癒し&今必要なこと)しました。












≪受講者の声≫






・常に 色を意識していませんでしたが 改めて気持ちの変化で 後には素直に暖かい色を表現しました。かけてもらって嬉しい言葉は 常にスタッフに声かけしている言葉 実は自分が一番かけてもらうと元気のでる言葉であることが改めて感じました〔50代女性〕



 



・色ぬりを久しぶりにして すごく楽しくなつかしかった 〔あっこ〕















・色を見たり クレヨンや色鉛筆で塗るという行為を 久しぶりに行って 気持ちが安らぎました。 また耳に入ってくるBGMが とてもリラックスする事が出来て 安らぎのひとときでした〔K.K〕















・色を塗る場合一色ではなく何色も使って塗っている自分に驚いています。久しぶりにクレヨンを使って 色鉛筆でない 思いっきり色が塗れる感触を 楽しみました 〔50代女性〕















・色をぬっていて 枠内だけで 考えている自分に発想のとぼしさを痛感した。人の ほめてほしい言葉を きい て その人のおかれている状況が わかるようであった〔50代女性〕















・クレヨンの色に制限があるので もっと違った色で表現したかったです。 吐き出すとスッキリ! しますね。 元来とじこもりがちなので 外に出すことを 心がけようと思いました〔さわやかママ〕















・自分が精神的に 一杯いっぱいで 仕事をしている事がわかる。「助けてほしい」「認めてほしい」「守ってほしい」という感情が 表れている事がわかる。 淋しい事も・・・〔まる子ちゃん〕















・心が平面になりましたー 今から これから起きる 楽しみなことを想像して なんか幸せになったような まったりとした感じです〔20代男性〕



 






皆さん 感想を書いて下さってありがとう!



普段の生活にも 取り入れやすいものだと思うので やってみて下さいね[E:art]